たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

伊勢うどん!!!

こんにちは♪
文化放送アナウンサーの舘谷春香です。

久しぶりに「日本全国!朝からいただきま~す」の放送がありました!
(最近、埼玉ばっかりだったから久しぶりの全国!!!)
今回は伊勢うどんが食べられる小竹向原のお店「樽見」さんへお邪魔しました♪
DSC06355.JPG
DSC06123.JPG
迎えてくださったのは樽見の美人女将、智奈美さん。
伊勢のご出身で、ご実家はうどん屋さんだそう。
さっそく伊勢うどんをいただきま~す!

の前に、智奈美さんが勧めてくださった日本酒をいただきま~す!
DSC06147.JPG
DSC06152.JPG
(放送で言っていた「ぱあ!」の顔はこれです)

久しぶりのこのコーナー。
お酒を飲んだ瞬間に、「あ~こんなコーナーだったなあ」と蘇ってきました。
三百年のおきて破りというお酒。おいしい!!!

そしてやってきた伊勢うどん!!
伊勢うどんはやわらかくてもちもちっとした太麺が特徴。
DSC06162.JPG
DSC06156.JPG
麺の下にあるおつゆと混ぜていただきます!
DSC06175.JPG
結構大盛りに見えるんですが、ぺろっと食べてしまいました~!

普通、伊勢うどんというと麺の上にねぎだけというシンプルなものが多いのですが、
樽見さんではたっぷりと揚げ玉が乗っています。
これはご実家で作っていた味だそうです。

私も1年半、名古屋に住んでいたので伊勢はよく遊びに行っていました!
その頃から伊勢うどん大好き!
なじみのないお客さんからは「これうどん??」と言われるそうですが、
智奈美さんにとっては馴染んだ味です。

伊勢うどんは、お忙しくなる開店前に特別に作っていただいたのですが、
午後5時の開店後は普通にお客さんとしてお邪魔しました♪
開店と同時にお客さんがどんどん入ってくる!!
DSC06130.JPG
ずっと気になっていたメニューをたくさん頼みました~。
酒飲みの私が大好きなメニューがたくさん。
DSC06243.JPG
お刺身の盛り合わせや
DSC06298.JPG
あげぎんなん。
DSC06275.JPG
そしてホタルイカとめかぶ!!
なんと!東京で生のホタルイカが食べられるなんて!!
すご~~~くおいしかったです♪
DSC06236.JPG
お酒もすすむ、すすむ。
頼んだメニューと、ぐいぐいお酒を飲む私を見て智奈美さんが一言。
「あん肝好きですか?」と。
私「大好きです!!あん肝!!!」と食い気味に返事。
おすすめのあん肝を持ってきてくれました~。
DSC06306.JPG
うまみがたっぷりなのにくさみがなくておいしい!!
「北海道から飛行機に乗ってきました~」とご主人の大将が
教えてくれました。
DSC06238.JPG
もう大満足。
途中から伊勢関係なくなりましたが、
私の大好きな「日本全国!朝からいただきます」のコーナーが
帰ってきたなあ~と実感しました。
次はどこの県のおいしいものかな~♪♪

ko1.jpg
(先日、たい平さんが出演しているBSテレ東「ゴルフ 天下!たい平」に
私のオトモダチのぬいぐるみのココアちゃんが出演しました!!
嬉しくてずっと録画を見ているウサギたち。)
ko.jpg

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2019年5月20日 12:37

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ