たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

じゃがいもクラブ第2弾!

こんにちは♪
文化放送アナウンサーの舘谷春香です。

すっかりおなじみになってきた(?)じゃがいもクラブ。
今回の活動はずばり!
じゃがバターに1番合う塩辛は何か!?」を話合います。
ということで塩辛専門店で手に入れてきた大量の塩辛。
DSC06378.JPG
まずは定番のイカの塩辛から。
DSC06388.JPG
おいしい。
結構味の濃い塩辛でした。
やっぱりイカの塩辛はじゃがバターに合う。

続いて少し変わり種。
えびのガーリックオイル
ebi.JPG
これが意外に合う!!!
おしゃれな塩辛なんですが、エビの甘みと
バターとじゃがいものまろやか感が絶妙!
DSC06434.JPG
たい平さんも嬉しそう。
DSC06498.JPG
もうとにかく夢中でじゃがいもを食べ続ける私たちに、
あの地獄の時間がやってきました。

追加のじゃがいもの調理中の時間をつなぐ
激突!塩辛なぞかけ!!
前回は「じゃがいもなぞかけ」でしたが、
今回のお題は「塩辛」。
じゃがいもが出来るまでの時間、ひたすら「塩辛とかけて......」という
なぞかけでつなぐ大変な企画です。
(そして意外に時間がかかる!そしてじゃがいもより塩辛の方がはるかに難しい!!)

そしてやっとの思いで到着したじゃがいもとともに、
続いての三品目は「たこのチャンジャ」。
chan.JPG
見た目はかなり辛そうに見えますが、
実はそこまででもありませんでした。
もっと辛くても良いかもしれません!!
(※あくまでじゃがいもと合せるための基準で、しかも超個人的感想です)。

その後しらすの塩辛(初めて見た!)も登場。
もはやごはんが食べたいと言い、しらすとごはんを食べ始めるたい平さん。
DSC06546.JPG
(じゃがいもクラブですってば!!)

たくさん食べましたが、この中でじゃがいもに合う塩辛ランキング
栄えある第一位に輝いたのは......
エビのガーリックオイル」でした!!!!!
(満場一致!!と言っても二人ですが。)

じゃがいもクラブ、次回活動も楽しみです。
みなさんもおすすめじゃがいもレシピがあれば送ってくださいね♪

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2019年5月26日 10:43

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ