たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

幡ヶ谷で全国いただきます?

前回、日本全国朝からいただきますの取材でお邪魔した
幡ヶ谷で食べられる宮城の味「なおたん」さん。
店主のなおさんから、「なおたん」の近くに、熊本の味が食べられるお店もある!
と情報をいただき早速そちらにも取材に行ってきました!!
DSC07454.JPG
宮城から熊本まで、なんと歩いて約300メートル!笑
六郷通り商店街を抜けた先にある「木本商店」さんにお邪魔しました。
(2週連続なんて!!!とたい平さんに怒られましが...。)
DSC07458.JPG
店前には大きな菰樽が並んでいて期待感が高まります!!!

とにかくすごいのがメニューの種類の多さ!
DSC07463.JPG
飲み物も、食べ物も1回では満喫しきれない!!というほど多いのです。
乾杯の飲み物で私の目に留まったのがレモンサワー。
DSC07469.JPG
一言でレモンサワーと言っても、熊本のこだわりのレモンサワーだけで6種類。
その中で乾杯におすすめという熊本最古のレモンサワーをいただきました。
DSC07474.JPG
熊本といえば、なんといっても馬刺し!!
しかも木本商店さんの馬刺しは新鮮でおいしくて安い!
DSC07506.JPG
「おすすめは何ですか?」と伺うと、
「馬刺しです。うちに来て馬刺し食べないのは、ラーメン屋に行ってラーメンを食べないようなもの」と店主の木本さんもお話しされていました。
DSC07529.JPG
DSC07566.JPG
(あっという間に完食)

あと今の時期一番おすすめというウニ!!!
大好きなウニ!!たい平さん、すみません。いただきまーす!
DSC07488.JPG
こんなおいしいものに囲まれたら飲まないわけにはいかない。
ということでおすすめの日本酒もいただきました。
DSC07532.JPG
まずは花の香というお酒。
フルーティーでおいしい!!!
DSC07464.JPG
DSC07466.JPG
九州って焼酎のイメージが強いですが、日本酒もたくさんあるんですね。
(もちろん焼酎もたくさんありました)

どうしても気になったオーガニックじゃがいものポテトフライや。
DSC07564.JPG
呪文のような「ひともじぐるぐる」。
熊本の郷土料理で、ねぎがぐるぐるっとまかれています。
そしてお味噌が乗っているお酒の進むおつまみ!
DSC07543.JPG
からしレンコンもおいしい!!!!
DSC07579.JPG
DSC075310.JPG
つーんと来ている顔。
DSC07607.JPG
あごだしおでんもおいしかった~。

そして私が気になったのがスイーツ!!
このコーナー、あまりデザートまで行くことがないのですが、
木本商店さんはデザートまで地元のスイーツにこだわっているんです。
DSC07640.JPG
DSC07660.JPG
いきなり団子こっぱ餅!あたたかいスイーツで、
とても癒されました~。
DSC07630.JPG
最後は天草のシモン茶ハイで〆。
いや~今回もおなかがいっぱい。(食べすぎ)

これは幡ヶ谷で「なおたん」さんと、
木本商店」さんのはしごコースが出来上がりました。
でもどちらでもおなか一杯食べたいから迷ってしまいますね~。
DSC07685.JPG
(木本商店の店主・木本光昭さんと♪)
幡ヶ谷は私が通っていた中学がある昔から馴染みのある町。
でも、大人になって通ると全く違った景色が見えますね。
地元を違う目線で見られた楽しい取材でした♪

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2019年10月17日 10:58

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ