たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

富山に行ってきました!

こんにちは♪
文化放送アナウンサー舘谷春香です。

先月!番組でもいつかやりたいとずっと言っていた
たいあん吉日・富山ロケ」が遂に実現しました!!!!
IMG_9549.jpg
事の発端は、私が富山で働いていた時の知り合い
(同じ草野球チーム・セクシーダイナマイツの方!)から
「たい平さんに講演会の依頼をしたいのだけど、どうすればよいのか」と
問い合わせが来たことから始まりました。
せっかくだから私もついて言っちゃおうかな♪という軽い気持ちで言った言葉が実現。

遂に!富山に行ってきました~~~~!!!!!!

IMG_9446.jpg
まず行きの新幹線で虹が見えるという素晴らしいスタートを切りました。
何かいいことありそう!(うさぎも来たよ!)

新高岡駅に到着し、まずはランチへ。
地元の方にお勧めの店を聞き、リサーチしました。

みんなで頼んだのは「高岡昆布飯」。
高岡は昆布の消費量がとっても多いんです。
IMG_9450.jpg
そしてすぐそばの国宝・瑞龍寺へ。
前田利長公の菩提寺です。
見ている途中にばーっと強い雨が降って不安になりましたが、
その雨があがるとなんと!
IMG_9493.jpg
この日2回目の虹!!!
もう歓迎されているとしか思えないような見事な虹でした。
たい平さんから最初の場所で100点満点をいただきハッピー!

続いて高岡駅のほうへ。
駅前には発車ベルにも使われているおりんが置かれていました。
駅前にはドラえもんもいっぱい!
IMG_9488.jpg
高岡は鋳物の街、仏具の街としても有名です。
それから向かったのは金屋町。高岡駅から車で10分ほどのところ。
古い町並みが残る風情ある街です。鋳物資料館にもお邪魔してきました~!
私も高岡をじっくり回るなんてとても久しぶりだったので、
とても楽しかったです~素敵な街だなあ。

たい平さんの講演会が終わってからは、
高岡から富山に移動し念願のごはん。
ここで私が失態をおかします。
IMG_9555.jpg
録音機をホテルに忘れてきました!!!!!
何しに来たんじゃい!!!!!

久しぶりに皆さんが「ああ、そういえばポンコツ枠だった」と思い出したのではないでしょうか?
でも最近は便利になりましたよ。
スマホで結構きれいな音がとれちゃうもんね!!!!

セーーフ!!!!
IMG_9560.jpg
ちょうど寒ブリ宣言も出て、冬の魚の季節。
おいしいぶりしゃぶ頂いてきました。
のどぐろやカニも。最高。
IMG_9557.jpg
IMG_9562.jpg
IMG_9559.jpg
(いったん、録音機を忘れた失態は忘れて楽しもう!)

そして実はこの次の日がたい平さんのお誕生日だったので
サプライズでケーキも!喜んでくれて良かった~。
IMG_9516.jpg
IMG_9566.jpg
たい平師匠55歳!おめでとうございました!!!!

ちなみに2軒目は私の行きつけだった「すしはる」さんへ。
どうしても食べてもらいたかったばい貝のたたき、いわゆる「バイタタ」を食べに!
IMG_9568.jpg
貝の身を食べ終わった後、余ったところを巻物にしてくれるんです!
大将のはるさんも覚えていてくれてうれしかった~。
IMG_9519.jpg
すしはるさんではお寿司もいただきました!
すっかり酔っぱらって良い夜でした。

次の日の朝帰ったのですが、その日に富山は初雪。
IMG_9554.jpg
少し冬らしさも感じて帰ってきました。
楽しい富山旅でした!師匠ありがとうございました!!!!

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2020年1月 5日 19:30

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ