たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

深谷へ!

こんにちは!
文化放送アナウンサーの舘谷春香です。

久しぶりに埼玉の取材に行ってきました!
行ってきたのはねぎが旬な深谷

駅を降りるとふっかちゃんと、
新1万円札の肖像画に選ばれた渋沢栄一さんにまつわるものがたくさんありました。
DSC08129.JPG
ふっかちゃん可愛い。
DSC08131.JPG
まず向かったのは割烹「」さん。
渋沢栄一さんが生まれ育った場所のすぐ近くだそうです。
DSC08148.JPG
お店には渋沢栄一さんの自筆の書も。
ここで、深谷の郷土料理「煮ぼうとう」をいただきました。
DSC08162.JPG
山梨のほうとうは味噌ベースですが、深谷は醤油ベース。
小麦文化ならではの郷土料理です。
DSC08165.JPG
やさしい味!
深谷ねぎが有名ですが、実はほかのお野菜もとてもおいしいのです。
季節の野菜がたっぷり。栄養も満点です。

そして、もう一品。
深谷の新しいご当地グルメが募集された際、
この割烹「楓」のご主人・井上さんが出したメニューがグランプリを受賞されたそう。
DSC08187.JPG
深谷カレー焼きそば!!!

深谷産の野菜を使っていること、焼きそばであること、カレー味であることの
条件を満たせばOK。現在は深谷の27のお店で出されているそうです。
DSC08188.JPG
おいしかった~。
「楓」さんのこだわりはネギラッキョ
深谷ネギをらっきょう漬けにしているんです。
これだけでたくさんお酒が飲めそう。
DSC08202.JPG
新旧のご当地グルメを両方いただきました~。
おいしかった!ありがとうございました。

続いて向かったのは、
パン屋さんの「富士屋」さん。
ここでは様々なパン作りにチャレンジされています。
DSC08211.JPG
こちらが名物の深谷ネギバーガー
DSC08226.JPG
ボリューミーに見えますが、お肉は入っていなくて野菜たっぷり。
甘辛のたれがとてもおいしいです。
DSC08233.JPG
そしてもう1品!ここにもありました。
DSC08208.JPG
深谷カレー焼きそばパン
DSC08209.JPG
しかも挟んであるのではなく、中に入っています。
こちらもとてもおいしかったです~。
DSC08252.JPG
放送日の26日(日)は年に1度の深谷ねぎ祭りの日。
きっと盛り上がったんだろうな~。

久しぶりの埼玉取材、とても楽しみました。
次はどこに行こうかな~。

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2020年1月30日 13:57

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ