ふかわりょう、トレイルランのレジェンドに魅力を聞く!

ふかわりょう、トレイルランのレジェンドに魅力を聞く!

Share

11月30日の「おとなりさん」(文化放送)は、トレイルランナーの横山峰弘さんが出演し、トレイルランの魅力について語っていただいた。

文化放送・坂口愛美アナ「横山峰弘さんはトレイルランニング界のレジェンド。国内では、“日本山岳耐久レース”で2004年に優勝!富士山の周辺100マイルを走る“ウルトラトレイル・マウントフジ2012”では、5位入賞。世界最高峰の大会“UTMB”では2009年に6位になっています」

ふかわりょう「山に目覚めたタイミングは覚えてますか?」

横山峰弘「小学4年生の時、学校の先生が秩父にハイキングに連れてってくださって、冷たい水を飲みながら、みんなで話しながら、景色も見れて、風も爽やかで山って気持ちいいな~って思いました。その思い出が残ってまして、今も続いてますね」

ふかわ「秩父はいいですよね~。トレイルランってどんな競技ですか?」

横山「基本的に最小限の装備を持って、実際に山を走る。短い距離なら5キロくらい。長い距離なら300数キロあります。来月はタイで180キロのレースがあります」

ふかわ「180キロをどのくらいの時間をかけて走るんですか?」

横山「長くても30時間以内に終わらせたいです」

ふかわ「過酷なレース! ハイキング感覚じゃなくて走るんですよね?」

横山「終盤疲れてくると、歩いてしまいます。そこをいかに歩いてもスピードを落とさず、大股で力強く歩けるかがポイントです」

坂口「大変だと思うのですが、そこまで続ける魅力は何ですか?」

横山「達成感と山を走る自然の中での爽快感ですね」

ふかわ「平坦な道のマラソン大会に参加されるんですか?」

横山「参加はしてないです。もの足りないですね~(笑)」

ふかわ「はっはっはっはっ」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ