アナ歴40年!邦丸が様々な エピソードを語る連載企画⑪

アナ歴40年!邦丸が様々な エピソードを語る連載企画⑪

Share

【野村邦丸 ワタシの履歴書 ~アナウンサー歴40年記念特別連載企画~】

『第11回 阪神淡路から戻った夜「ワンカップの味がしない…」』

金曜の午後からまる2日の間お世話になった、
尼崎で買った自転車2台を、居合わせたお年寄りにプレゼントして、
ディレクターに怒られました。

「空港までまだ何キロあるのかわからないのに…」
でも、このディレクターも、震災の取材に行くのに、
某ブランドの高級バッグを持ってきてるんです。盗られるのが怖いから、トイレに行くにもどこに行くのもそれを抱えてなきゃいけない。これは教訓でしたね、震災取材にLとVの組み合わさったバッグなんか、絶対ダメですよ…。

そこからどうやって移動したのか、最初はトボトボ歩いてたけど。
タクシーか何かあったのかな。

阪神電鉄のどっかの駅まで電車が来てるってわかって。
何とかそこまでたどり着いて、梅田に出て、新大阪から新幹線に乗って。
車中はずっと爆睡です。

東京に着いたのは、夜11時くらいだったかな。
その足でホテルに向かいました。

でもね、駅からホテルまで行く間、普通にタクシーが走ってるわけです。
さっきまでいた街と、まったく違うんです。
東京は普通。何なんだろう、これって…。

コンビニで「眠れないかもな」って思って、ワンカップとつまみを買って。
チェックイン、まず風呂です。

2日間入ってなかったからね。
汗を流して、湯上り、一息ついて、ワンカップをパカッと開ける。
一口飲んでびっくり、お酒の味がしないんです。

後でお医者さんに聞いたら、精神的なストレスで一時的に味覚がなくなることはあるんですってね。
でもあの夜の味のしないワンカップはいまだに忘れられません。

当時担当していた「ピッピッポーン! まんまる玉子の邦丸じゃ」プロデューサーの中根さんからは
「悪いけど、しばらく週末は神戸に通ってくれ」って言われて。

定点観測じゃないけど、凍ったおにぎりをくれたお年寄りの皆さんは、
ずっとグラウンドにいて、ブルーシートがテントに代わって、暖もとれるようになって。

いま、お元気だったら90くらいかなあ。
マイクを持っていくと、とにかくずーっと喋ってる。
テープが足りなくなるぐらい、たくさん喋ってくれる。

恐らく、ご自分たちの不安を解消するためなんですよね。
QRに入って初めてでした。
こんなに色々なことを考えさせられたのは。阪神淡路の取材で…人生って、あっという間に終わっちゃうんだって。

いろんな人の心の動きを初めて肌で感じたのが、1995年1月から2月。
でも1995年は始まったばかりです。

この年は3月に、地下鉄サリン事件が発生する。
もう休みなしで、上九一色村に行ったり、オウム真理教の本部に出かけたり、
関八州を駆けずり回って取材、取材、取材。

今だから言えますが、私、もう限界だと思いました。
何て言うか、スポンジが水を吸い過ぎちゃって、それを搾ることもできない状況。
もうダメだって思ってました。

マイクの前では決して言えないけれど、放心状態です。
もう、人間として、いま起きている様々なことを、受け入れられなくなっちゃったんです。
自分が直接被害を受けてるわけじゃないけど、目の前で起きている現実に対応できなくなっている。
限界を感じる毎日でした。

~後編は10月に配信予定です~

過去の記事はこちら👇
【野村邦丸 ワタシの履歴書~アナウンサー歴40年記念特別連載企画~】

『第1回 必修単位を落としてもアナウンサーになれる!?』

『第2回 局の玄関にコタツ、トン汁食べながら生放送で県警から大目玉』

『第3回「完璧にパクった」NHK松平アナに仁義を切った話』

『第4回 主夫として生きるつもりが「いつまでそんなことやってんだ!」と一喝されて…』

『第5回 控室で爆睡、本番でスポーツのスの字も聞かれなかった入社試験に合格で「ビックリ仰天」』

『第6回 どうせ中継はないとくつろいでいたら…』

『第7回 無事野球中継デビュー、連日奮闘もバラエティへの憧れが抑えきれず…』

『第8回 「今までにないニュース番組を作る」確かにタイトルは今までになかったが…』

『第9回 棺を乗せた軽トラの車列を見て「何も喋れない…」』

『第10回 もう家業はダメかもしれん。でも従業員は全員生きとった。これだけや…』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野村邦丸:1957年1月17日生まれ。川崎生まれ、日大明誠高校・日大法学部新聞学科を経て1981年茨城放送入社、
フリーを経て1991年文化放送入社。2017年定年退職、再びフリーとなる。
「くにまるジャパン極」パーソナリティ。
家族・高校野球・シカゴ(ロックバンド)、そして酒と肴をこよなく愛する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/6(月)から『くにまるジャパン 極』リニューアル
☆新コーナー「日替わりジャパン」(10時~10時12分)
月曜日 「そこ掘れジャパン」
今朝一番の気になるを深掘り!リスナーネットワークも頼りにしてます!
火曜日 「朝からひと吠え」
朝から皆さんのグチ、気にくわない話を聞かせて頂きます!
水曜日 「極めしジャパン」
徹底的に食にこだわります!
木曜日 「終活ジャパン」
重くなりがちな終活を明るくポジティブにとらえます!
金曜日  「浅読みジャパン」
世の中のあらゆる事象に楽しくそして軽やかに切り込みます!

新コーナー「くにまるさん、お客さんですよ!」(10時17分~10時38分)
日替わりで様々なゲストをお迎えします!

新コーナー「くにまるバラエティ」(11時3分~11時16分)
月曜日 「そこ掘れジャパン」
今朝一番の気になるを深掘り!リスナーネットワークも頼りにしてます!
火曜日 「極のトーク」
水曜日 「洋楽ジャパン X」
心躍る洋楽をお届け!
木曜日 「くにまるウーバー・トーク」
河合薫、桂三四郎、ねとらぼ編集者、東スポ種井一司記者が思わず人に超話したくなる情報をお届けします!
金曜日 「小谷実可子 KEEP DREAMING」

新コーナー「プレイバックchart2」(月~金曜 12時08分~12時30分)
文化放送の当時のチャート番組(「歌謡選抜」「FRIDAY SUPERCOUNTDWN50」など)から懐かしい当時のランキングを再現!記念すべき9/6の週は、1981年9月13日のチャートを紹介!

月曜日~金曜日 9:00~13:00 絶賛放送中!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ