« ギャップ。 | メイン | ソフトボール?? »

2011年10月18日 あらあら、あらちゃん。

埼玉県志木市の荒川河川敷。
ここにアザラシが出現するということで
朝から大勢の家族連れや写真愛好家の姿がありました。
201110181141000.jpg
僕が行ったときには、
鼻先だけが川面にヒョコヒョコ出ている感じ。
子供も喜んでいましたが、むしろ大人がおおはしゃぎです。
レポーターの僕までも・・・。


きょうは志木市がアザラシに「住民票」を交付。
名前も「志木あらちゃん」と名づけられました。
201110181252000.jpg
ちなみに「たまちゃん」のときの「西玉夫」と違い
「ちゃん」まで住民票に書かれています。
他社の記者さんが市の職員に
『ということは、あれですね。
「アグネスチャンさん」「さかなクンさん」的に
「あらちゃんさん」となるわけですか』と真顔で質問していました。
・・・それを聞いてどうすんだ?

ところで付近はコンビニなどは見当たらない河川敷です。
そこに移動販売の弁当屋さんが。


「アラちゃん弁当だよ~」
なぬ?「アラちゃん弁当」?
・・・(こわごわ)何が入ってるんですか?


『うちは肉屋だからねっ!
魚のアラにあたるスジ肉(?)とさ、カワね、鳥皮
これをあわせてえ、はい!アラカワ。わはははは』


うーむ。アザラシ要素はどこじゃ。


でも飛ぶように売れていきました。
大人気。

レジャーシートを広げてお弁当をほおばる
ピクニック気分の親子も。
なんとものんびりした風景でした。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31