« あらあら、あらちゃん。 | メイン | 「震災と被災地メディア~第二回もどうぞ」 »

2011年10月28日 ソフトボール??

きのうのドラフト会議、ジャイアンツの1位指名に続いてファイターズの1位指名選手が
「菅野智之」と読み上げられたとき、社内では歓声が上がりました。
「今年もジャイアンツは1本釣りかよ!!」と、
釈然としない気分でTBSの中継を観ていた社員、スタッフ、出演者みんなが
「吃驚!」というより「快哉!」という感じでした。
それにしてもファイターズの社長は人が変わっても強運を持っている。
2007年ドラフト会議の中田翔、そして記憶も新しいが、
昨年は見事斎藤佑樹との交渉権を引き当てたのが藤井前社長でした。
そして、今年は津田新社長が快挙!を演じました。
ファイターズが交渉権を獲得した瞬間、こんどは社内で拍手が巻き起こった~
「ざまぁみろ巨人!」という感じ?
が、しかし、まだ交渉権が確定しただけで、ファイターズへの入団はこれからの交渉次第です。
ダルビッシュのメジャーへのポスティング移籍が確実視される状況なので、
菅野君には是非とも(パリーグ球団である)ファイターズへの入団を決意してもらいたいなぁ。
***
一方、昨年は斎藤、福井、大石と3人のピッチャーがドラ1指名を受け、
早稲田大学が話題の中心となりましたが、今年、早稲田の野球部からドラフト指名を受けた選手は、
主将の土生翔平外野手ただ1人、カープからの4位指名でした。
六大学野球の成績にも表われているようにチーム力の低下を如実に示した。
代わりに、いう訳ではないでしょうが、何と!!
早大ソフトボール部から大嶋 匠君(スポーツ科学部4年)が、ファイターズの7位指名を受けました。
男子ソフトボールという競技があるのは知ってはいましたが、
早稲田に男子ソフトボール部があるのは知らなかった。
昨夜、早速早稲田の広報室に取材等の確認TELを入れ、本人コメント&写真を送ってもらいました。
◆◆◆大嶋 匠談話◆◆◆
この度、北海道日本ハムファイターズに指名して頂き、大変光栄に思います。
私は、小学校では野球をしていましたが、
中学・高校・大学と10年間ソフトボールをプレーしてきました。
大学終了後はプロ野球、またはメジャーリーグでプレーすることを目標にしてまいりました。
このようなチャンスを頂き、大変感謝しております。
この挑戦は私だけでなく、ソフトボール界にとっても、大きな挑戦であると感じています。
精一杯頑張りたいと思います。
        softball.jpg

◆◆◆
すごい!硬式野球の経験は殆どないのにメジャーを目指している!「やるなぁ!ファイターズ!!」
ちなみに、大嶋くんはソフトボール界では超有名なスラッガーで、
13試合連続ホームランをかっ飛ばした事もあるらしい。
群馬県出身。ニックネームは「上州の暴れん坊」、
アピールポイントは「ハムストリングスの柔軟性」だそうだ。大丈夫か!?大嶋君!

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31