« 都庁もカラフル | メイン | ブエノスアイレス »

2013年9月11日 稀代のヒーローか大うそつきか

 祝!2020東京五輪!
 決まった瞬間、東商ホールで思わず飛び上がってしまった・・・。
2020-1.jpg


 しかし、手放しで喜べるだろうか???
 プレゼンテーションでの安倍総理の「汚染水は完全にブロックされている」「コントロール下にある」発言のことだ。


 いい方に取れば、これで福島第1原発の汚染水処理は国際公約になったということ。
 滝クリさんの「おもてなし」プレゼン同様、安倍さんの言葉が東京招致の決め手の1つになったとすれば、それが実現できないとなると、稀代の大うそつきになってしまう。


 安倍さんがヒーローになるかホラ吹き男で終わるか、期限はあと7年しかない。


 東京開催が決まり10分も経たないうちに、東商ホールに貼られていた招致用のポスターが写真のものに変わった。
「あのとき、選ばれて良かったね」と本当に言えるかどうかは、これから次第だ。

2020-2.jpg


 こちらの写真は、決定の瞬間、喜び合う松岡修造さんと三浦雄一郎さん。
 五輪効果で、経済も私たちの気持ちも盛り上がることは確かなので、これを機にいろんな意味でニッポンが再生されればいいんだけど・・・。


 今年の流行語を先どりして言えば・・・

◎「じぇじぇじぇ」=安倍さんの「汚染水完全ブロック」発言にじぇじぇじぇ!
◎「アベノミクス」=これで安倍政権はますます押せ押せムード、ちょっとくらい消費税上げてもちゃんと補正組めば なんとかなるかな?
◎「今でしょ?」 =汚染水対策、悠長なことやってらんないよ!早くやんなきゃでしょ!
◎「おもてなし」 =日本人の持つホスピタリティを思い出して、今から海外からのお客さんを迎える心構えを。
◎「倍返し」   =安倍さん、約束したことができないと有権者はおろか国際社会から大きなしっぺ返しを受けるよ。あっ、7年後はさすがに総理じゃないか。


 それはそうと、五輪招致特番で、実に4ヶ月ぶりにQRのオンエアでレポートしたけど、掛け合い勘が失われてて、ど下手くそだったなー。
 報道にいて4ヶ月もオンエアに出なかったこと、入社以来ないもんなー。やっぱ、レギュラー出演枠がないとダメだなー。ガハハ。


 

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31