« 消費税8% | メイン | おかえり三鉄! »

2014年4月 3日 K's cafe @雷門

KScafe.jpg
浅草,雷門にある、和風な店構えのカフェ「K's cafe」
きょう、文化放送「くにまるジャパン」でご紹介させていただいたお店です。
~~~
被災地から東京に避難し、寂しい思いをしているかたのためにと
去年7月、パティシエの金野敬さんが気仙沼から上京し、このカフェを開店しました。
~~~
実際に取材してみますと、
そうとは知らず入店した近所の都民のかたと、東北からの避難者のかたが
日常の中で同じ時間を過ごし、
時に語り合う暖かい空間にもなっていました。
KSnapo.jpg
このナポリタンは、持ち帰りなら250円。
お店で召し上がれるサラダと飲み物がついたセットはなんと500円。
あの震災時、被災地を助けてくださった皆さんへの感謝と、
遠くから訪ねてくる避難者の皆さんのことを思ってこの価格設定なのです。
~~~
故郷のコミュニティから離れ、東京暮らしになじめず
また、それ以前に、この先どこで暮らせるのか決まらないかたが身近にいることを
忘れずにいたいものです。
必要なのは特別な扱いではなく、自然に地域に受け入れ、ともに生きること。
私たちはこれから、同じ未来を生きていくのですから。
~~~
「くにまるジャパン」では、
4月から新コーナー『くにまるレポーターズ』がスタートしました。
放送は木曜日の12時台前半(きっかけジャパン枠)です。
レポーターは週替わりで、
文化放送報道スポーツセンターの記者やデスク陣も登場しますので
ぜひチェックしてくださいね。
~~~
「K's cafe」
台東区雷門1-10-1 フカミビル 1F/03-5246-4390

※納豆スパもうまいでよ。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31