« 「週刊ニュースルーム」 | メイン | K's cafe @雷門 »

2014年4月 1日 消費税8%

消費税が5%から8%にUPしました。
朝刊代・通勤電車運賃・朝、駅で買うペットボトル飲料
出社前にコンビニで買うレギュラーコーヒー・昼飯の讃岐うどん
KIOSKで買う夕刊紙・ちょっと一杯立寄る居酒屋...
ある一日を考えても結構影響があります。
でもこれらはあくまでも消費をする側の事。売り手側には増税の影響はまだ見えません。
昭和の面影を残す新宿の居酒屋「萬太郎」も、きょうから支払いは外税。
TAX8%.JPG
大将は「影響?分かんないなぁ」と笑う。
安倍総理のある側近は"連休明け~5月下旬までの株価が増税の影響を測る景気動向の指標"
と言っていた。
言いたいことは分かるが、私は景気を左右する原動力の原点は
日常に密着しているリテールの動向だと思う。
「萬太郎」の活気をチェックしたい。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31