« 増税までカウントダウン | メイン | 雨の味の素スタジアム »

2014年4月15日 首都140年の10大事件

創立140周年を迎えた警視庁。
先月中旬、全職員へのアンケートで選んだ10大事件が発表されました。


1位・・・・オウム真理教事件
2位・・・・東日本大震災
3位・・・・あさま山荘事件
4位・・・・三億円事件
5位・・・・大喪の礼/即位の礼・大嘗祭
6位・・・・オウム真理教事件特別手配容疑者3人の逮捕
7位・・・・世田谷一家殺害事件
8位・・・・秋葉原無差別殺傷事件
9位・・・・西南の役 (西南戦争)
10位・・・八王子スーパー強盗殺人事件


この中で、他とやや違うというか、ちょっと浮いてるとの意見が出たのが
9位の「西南戦争」。
他が比較的、新しい事件や事案なのに対し、「なぜこれが・・・?」と
周りから何度か聞かれました。


「この戦いに敗れていたら、近代警察制度は崩壊していただろう」
~というのが大きな理由のようです。
ちなみに、警察学校でも必ず西南の役については習うそうです。


現在、中央区京橋にある警察博物館で
この「10大事件」の特別展が開催されています。
パネル展示や事件の関連資料、映像などが見られます。
5月6日(火)まで、警察博物館の5階イベントホールです。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31