« ソチが終われば野球の季節 | メイン | 首都140年の10大事件 »

2014年3月28日 増税までカウントダウン

 いよいよ17年ぶりに消費税が上がるねー。私は増税論者で、「国民負担は割り勘で」の論理から、15%まで上げるべきというのが持論。(ゴメンナサイ)


 しかし、家計への負担増は避けられず、景気が一時的に冷え込むリスクが高いのは事実。
「ニュースパレード」では、3月31日から1週間、連日、消費税増税にまつわる動きをお伝えするね!

消費税増税2014.jpg

 写真は、増税後の生活防衛術について、おなじみの荻原博子さんに取材しているとこ。(私、顔、黒いな。松崎しげるか?)


 他にも、スーパー、牛丼チェーンなどリテール、さらには、増税で腰折れする派と大丈夫派の識者の声も、鋭意、ギャザーしてますよー。(ルー大柴か!「集めてる」と言え!)

消費増税402.jpg

 スーパーでは、買い置き応援ということで宅配サービスまで登場。
「商品入荷は4月以降ですけど、今、お支払いただければ税は5%のままでOK」というお店はZARA。(あっ、ZARAはうちの恋女房のお気に入りショップだったわい)

消費増税403.jpg

 泣いても笑っても増税は避けられないけど、4月以降は、小売り業者がどう工夫し同業他社と差別化を図るかだね。
 牛丼チェーンなんて、値下げのすき家か、付加価値の吉野家か、谷間の松屋か・・・でわかれるし。


 17年前、3%が5%になったときは、54兆円あった税収が38兆円まで減った。その後、デフレが15年も続き、景気低迷の大きな要因となった。
 それでも、年々1兆円ずつ増える社会保障費を賄うには増税は避けて通れない。むしろ「一強他弱」状態の安倍さんの時代に上げておかなければ財政赤字も改善しない。


 みなさんは来週の「ニュースパレード」を聴きながら、何をお感じになるでしょうか?(8億円で熊手を買えるほど余裕がある人はそうそういないもんね)

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31