« イエローリボンの街 | メイン | 集団的自衛権企画進行中! »

2014年5月13日 江差までのラストラン

140513-3.JPGJR江差線の木古内~江差間が11日に廃止になりました。
12日からは同じ区間でバス運行が始まっています。
一方、JR江差線の残り、五稜郭~木古内間は
2016年に北海道新幹線が新函館(仮称)まで開業すると、3セク化されます。
    
JR北海道によれば、木古内~江差間は近年は年間3億円以上の赤字でした。
自動車の普及や沿線の人口減が大きな要因で、
今後、老朽化によるメンテナンスに経費がかかることも大きなポイントでした。
また、江差駅は市街地と離れていることもあり、市街地で話を聞いても、
「昔は乗ったけど、今は函館まで車かバスで行っちゃうねぇ」
(昔っていつごろですか?)「昭和30年代くらいまでかなぁ」(昭和30年代!?)
         
140513-1-2.jpg廃線になる1週間前、GWの休みを利用して江差線に乗ってきました。
木古内駅を出た列車は吉堀駅を過ぎると峠越えに向かいます。
周囲は木々ばかりの山の中の坂を進んでいき、湯ノ岱駅を過ぎると天ノ川という川と並走、
そして上ノ国駅から先は左手に日本海が大きく広がる、とてもきれいな景色でした。
         
江差で売っていた「さよなら江差線」という特別包装のようかんをモグモグと食べながら
車窓に広がるまぶしい新緑をのんびりと眺めていると、
仕方ないなぁと納得しつつも、残念だなぁとも思うのでした。
    
(おまけ 昨年1月、雪景色の江差駅にて)140513-2.JPG

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31