« 江差までのラストラン | メイン | 山手線に新しい駅が! »

2014年5月23日 集団的自衛権企画進行中!

「ニュースパレード」では、5月27日(火)から29日(木)までの3日間、その名もズバリ、「集団的自衛権」と銘打ったシリーズを放送するよ~。


 初日は、政治学者で聖学院大学学長の姜尚中さん。さっき大学でインタビューしてきた。
 「ベジタリアンが、肉食に変わるくらいの体質変化が日本に訪れる。そんな大事な問題を行政府だけで決めていいとは思いません」
 穏やかな口調がかえって説得力を持って訴えかけてくるんだな、これが。

kansannjyunn.jpg


 2日目は、前防衛大臣で拓殖大学特任教授の森本敏さん。
 こちらは、政府の立場、防衛省や自衛隊関係者の立場を踏まえながら、集団的自衛権行使の必要性を語ってくれた。

森本敏.jpg


 3日目は、週明けに同僚がインタビュー予定。憲法学者で慶應義塾大学名誉教授の小林節さん。この3人のオピニオンを、3日間にわたって放送するから是非聴いてね!


板前寿司.jpg

「さあ、その準備でもすっかな」と職場に戻ってきたものの、アタシはきょう、2日酔い。きのう、東京・銀座で同僚と飲んじゃったから。(アタシはね、お酒、基本的に飲めないのよねー)


 やっぱ、準備は月曜にすることに決めた。頭は冴えない、体はだるおも。梅酒とマッコリだけは口当たりがいいから手を出しちゃうんだけど、これから飲み会の際は、個別的自衛権を行使するど~っ! (もうアカン ZZZ)


文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31