« たかみなとの10秒 | メイン | ありがとうございました »

2014年7月25日 新体制、始動

 ザッケローニ氏の後任は、各メディアで報じられてきたとおり、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏。きのう、日本サッカー協会の新監督発表会見に出てきた。


JFA~1.JPG
 東京・本郷にあるサッカー協会の入り口には、ザック氏の蝋人形が・・・(くりそつ)。攻撃型サッカーを目指したザック氏と「堅守速攻」のアギーレ氏ではスタイルが違う。W杯ブラジル大会の総括やザック体制4年間の検証も不明瞭。


「こんなんで大丈夫かいな?」と思うけど、9月にはキリンカップで、ウルグアイ、ベネズエラ戦があるし、来月10日ごろ、アギーレ氏が来日すれば、新体制が始動することになる。


れんし~1.JPG
 始動と言えば、高校野球。甲子園を目指す地方大会で敗れたチームは、春の選抜がかかる秋季大会を見据え新チームに。


 第1シードながら3回戦で松山東との"進学校対決"に敗れた母校、今治西もまたしかり。愛媛大会では、この10年、高校野球界を牽引してきた今治西と済美が早々に敗退。157キロ右腕、安楽くんの夏も終わった。


 本命とされてきた強豪が敗れるのは今年の全国的な傾向。選手の分散、数年前までの景気低迷による公立高人気、高校野球のスタイルの変化・・・要因はいくつもあるが、甲子園を目指す球児の思いだけは不変。


桐一.jpg
 夏の甲子園本番を楽しみにしつつ、アタシの関心は、まだアブラゼミも鳴いていないのに秋の大会へ。
 今治西は、184センチの長距離砲、藤原をはじめ、中学野球全日本代表の杉内、明徳義塾の岸くんを打ち込んだ秋川ら全国レベルの野手が残る。ただ、ピッチャーがいないんだわ。


 大野康哉監督以下、「1対0で守り勝つ野球」を掲げるうちとしては、かなり厳しい戦いになる気がする。あ~、どこかに、140キロ投げる中学生はいませんかぁ? できれば左腕がいいでしゅ。
 今治に来ませんかぁ? タオルありますよ!バリィさんもいますよぉ!焼豚玉子飯もありますぉ!焼き鳥だってタルトだって美味しいですよぉ!(秋はまた応援に行かなくちゃ・・・)


 


文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31