« 事件から14年 | メイン | 車窓から見えたロボット »

2015年1月 9日 年頭部隊出動訓練

毎年恒例の、警視庁「年頭部隊出動訓練」。
今年も明治神宮外苑・絵画館前で、警察官およそ2800人と
車両およそ150台が参加して行われました。


先頭は機動隊。


kidoutai2015.JPG


その後、特殊救助隊や官邸警備隊などが続々と行進。
白バイの隊列も迫力があります。


shirobai2015.JPG


でも、個人的に一番テンションが上がるのが、警察犬部隊!
(今年も逆光になりました・・・)


keisatsuken2015.JPG


例年、警察犬たちは「ク~ン、クイ~ン」と鼻を鳴らしがちだったんですが、
今年はほとんど鼻鳴らしナシ。
写真の手前=右から2番目のコみたいな笑顔で堂々と行進してました!


年頭の部隊出動訓練は、1967年以降、1回を除いて絵画館前で実施されてきましたが、
隣接する国立競技場が2020年東京オリンピック・パラリンピックの
メインスタジアムとして建て替えられるため、
来年以降は別の場所で実施されるとのことです。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28