たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

田端の伽羅さん!

こんにちは♪
文化放送アナウンサーの舘谷春香です。

今回取材に行ったのはJR田端駅から歩いて5分ほど。
伽羅」さんというお店です。
DSC016900.JPG
女将さんの門田玲子さんの手書きメニューがずらーっと並ぶ素敵な店内。
その日によっておすすめのものが違うんですって。

私がお邪魔した日のおすすめメニューは北海道の白子ポン酢と、
南三陸の生ガキ!(大好物!やったー!)
DSC01701.JPG
さっそくおすすめを頼んでまずは自家製赤しそサワーで乾杯♪
DSC01702.JPG
DSC01720.JPG
やってきた白子もカキも大盛で嬉しい!!新鮮でくさみがない!
贅沢な時間でした。

そして気になっていたのはカウンターの上に載っている
なぞのおせんべいのようなもの。
DSC01697.JPG
鶏皮せんべい!
お店を開いた当初からやっているという看板メニューの一つだそう。
一度揚げたものがカウンターに置かれていて、注文が入るともう一度揚げるそう。
「本当に熱いので気を付けてください」と言われました。
DSC01744.JPG
DSC01747.JPG
おっいし~~~~!!!
そして、食べているとだんだん飲みたくなってくるのが日本酒。
実は玲子さんはお酒をあまり飲まないそう。
なのでお酒のチョイスは弟さんがすることが多いらしいです。
DSC01767.JPG
お酒を頼んだ方にサービス、という
山うに豆腐、本当においしかった。
お豆腐のもろ味噌漬けです。
DSC01777.JPG
お酒も進みます!
DSC01807.JPG
DSC01810.JPG
卵焼きは、甘いのと甘くないのどっちが良いですか?
と聞いてくれたり、もう結構食べてるから少な目にしときますねと
気遣いをしてくださったり...。嬉しいところばかりでした。
DSC01802.JPG
じゃがいもクラブ的に気になったのはポテトサラダがとてもたくさんあるということ!
なんと、玲子さんもじゃがいもが大好きだそう!
DSC01755.JPG
普通のポテトサラダやチーズポテトサラダ、カレーポテトサラダ、ガーリックポテトサラダ......
などたくさん種類がある!この日はおすすめというツナポテトサラダをいただきました。
DSC01757.JPG
おいしいじゃがいもにこだわって取り寄せているそうで、ポテトチップスも作ってくださいました。
もう「じゃがいもクラブ」入会決定です。
DSC01844.JPG
〆におすすめなのはカレー!!!
結構がっつりですが、これもとてもおいしかったです。
DSC01812.JPG
自家製ポテトチップスを一緒に食べてもおいしい!
DSC01851.JPG
今回もおいしいお酒とおいしいお食事ですっかり酔っぱらってしまいました。
おなかいっぱ~い!幸せでした!
DSC018540.JPG
DSC01858.JPG

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2019年11月25日 14:11

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ