文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2026年2月20日

2月15日 第710回放送 

立川市の男性から俳優中村雅俊さんらが出演した話題の映画『五十年目の俺たちの旅』
を観賞した感想が寄せられました≪60代70代になると人生でやり残したことや来し
方が正しかったのか「答え合わせ」をしたくなるものです。残り少なくなった人生のせ
めて何日かでも楽しく生きて欲しいとエールを送ってくれるような作品でした≫とか。
今週はドクター鎌田が健康相談にお応えし、リスナーの身辺雑記の投稿を紹介します。

【健康相談】7年前に大腸がんの手術を受けて完治。5年前に肝臓がんが見つかっても
悪さをしないので定期的に検査するだけで、薬も飲んでいないという男性からの報告。
ドクター鎌田は「生き様を変えることで、末期がんの患者からがん細胞が消えたという
『実存的転換』の症例を紹介し、珍しいことが起こりうる」と回答。次の【健康相談】
便秘気味だったが「ピロリ菌の除菌後」は快便になったという男性から「これはよくあ
ることでしょうか」と質問。ドクター鎌田は「ピロリ菌退治で胃の調子が改善すること
で食生活や腸内環境が良くなり、間接的に便秘が改善する可能性もあります」と回答。
【健康相談】悪玉のLDLコレステロールが基準値を超え常に155ある女性の相談。
「処方された薬を数か月飲みましたが数値は変わらない。このまま続けるべかですか」
ドクター鎌田の回答「155は境界域なので、薬なしで様子を見る事も選択しですよ」
72歳の男性が『青春18きっぷ』を利用して本人曰く『終活貧乏旅行』をレポート。
島根県出雲市から東京都まで5日間で12,050円と夜行バスよりも格安で上京して
大学時代の先輩と墓参りをし、離れて暮らす娘が営むカラオケバー訪問が旅行の目的。
そのほかに村上さんの講演会の感想や、90歳の小山明子さんの反響を紹介しました。

放送分を聴く
放送日:2026年2月15日

« 2月8日 第709回放送  | メインに戻る