2000人のドイツ農村に8万5千人のファン集合!世界最大のヘヴィメタルフェスとは?

2000人のドイツ農村に8万5千人のファン集合!世界最大のヘヴィメタルフェスとは?

Share

フリーライターの武田砂鉄が生放送でお送りする朝のラジオ番組、『武田砂鉄 ラジオマガジン』。8月10日は、月曜レギュラーでドイツ出身の翻訳家・エッセイストのマライ・メントライン氏とトークを繰り広げた。

マライ「今日は、世界最大のヘヴィメタルフェスティバル『ヴァッケン・オープン・エア』から考える趣味業界の高齢化です」

武田「こんなピンポイントな、私のためのようなコラムでいいんでしょうか? ありがとうございます」

マライ「いえいえ。2週間ドイツに行ってきたんですよ。いろんなホットな話題があったんですけど、ちょうど帰っている間に『ヴァッケン・オープン・エア』が開催されてたんですよ。だからこれはもう、砂鉄さんのために持ってこないとと思ったわけなんです」

武田「恐縮でございます」

マライ「私の故郷はキール市で、ドイツ最北の州、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州にあるんですけど、そのシュレスヴィヒ=ホルシュタイン州で開催されるフェスティバルが『ヴァッケン・オープン・エア』なんですね。ヴァッケン自体は本当に小さな農村で、2000人しか住んでないんですよ」

武田「そんなに少ないんですか」

マライ「そうなんですよ。本当に、農家がいるぐらいの村なんですけど、そこに毎年――今年もそうなんですけど――8万5千人が集まって、50万リットルのビールを消費しながらヘヴィメタルを楽しむっていう、そんな祭りなんですね」

武田「農村の2000人の人たちは、ウェルカムなんですか? 大丈夫なんですかね」

マライ「それがですね、ウェルカムなんですよ。有名な祭りであって、町長さんもヴァッケンTシャツを着てハッピーそうに取材に答えるとか、村の人々もすごいご高齢の方が「私の家の前でも飲んでるんだけど、昔は一緒に飲んでたけど、今ちょっと疲れたんで、まあ、好きにやったら賑やかになっていいんじゃないの」みたいな感じで、見守ってるっていう感じなんですよね」

武田「まあ、1年中やってるわけじゃないですからね。年に1回の、ということでウェルカムなんですかね」

マライ「フェスティバル自体は4日間なんですけど、まあ、1週間ぐらい設置とか工事とかのために人がいて、帰るとまた静かないつもの日常に戻るんです。その1週間は本当にお祭り状態で仕事にならないらしくて、だから村をあげてっていうか、みんなで支えるっていう。もちろんお金も入ってくるので、多分そんなに悪い話でもないと思うんですけど」

武田「まあ、そうですよね」

マライ「砂鉄さんはヴァッケンはもちろんご存知でしたよね」

武田「もちろん存じ上げておりますけどね。まあ、一度はメタル好きとしては行ってみたいなと思いますし、メタル好き日本のファンの中にも、結構「ヴァッケン、行ったことあるよ」とか「行ってきたよ」という人はいたりします」

マライ「どんなイメージなんですか?」

武田「もともとヘヴィメタルってヨーロッパが強いので、ヨーロッパのいろいろな重鎮たちから若いバンドから。メタルって結構いろんな音楽を吸収して、どんどん枝葉別れしていく感じがありますけど、そういうバンドもごちゃごちゃと詰まってるし。ヴァッケンでのライブを、それこそライブ盤にしたりとか映像版にしたりするっていうので、かなり盛り上がってる様子はよく見ます」

マライ「今年出演したバンドは…ちょっと発音できるかどうかアレですけど。ジューダス・プリースト、デフレパード、サバトン?」

武田「サバトン」

マライ「パワーウルフ?、アーチ・エネミー?、イン・フレイムス?、サクソン? このデフレパードっていうのは、今回が初だったっていうことらしいんですけど、それは意外ですかね?」

武田「まあ、意外といえば意外ですけど。今紹介してくれた人たちは、もう30年、40年、50年ぐらいのキャリアがある感じなので、メタルの高齢化の話になるんでしょうけど、やってる側も高齢化して。まあ、ヘヴィメタルって、そんなに、70、80までできる音楽ではないとは思うので、激しい音楽なんでね。そうするとバンドたちもそろそろ大丈夫かっていうことは、今、メタル界ではずっと言われてますよ」

マライ「なるほど。そういうところにも実は高齢化の問題があったってことですね。じゃあヴァッケンの話に戻るんですけど、そもそもヴァッケンで開催される理由ってご存知でしょうか?」

武田「場所があるってことですかね。広い場所があるってことじゃなくて?」

マライ「(笑) 確かにそれはそうなんですけど、〇〇だからなんですって」

武田「なるほど」

世界最大のヘヴィメタルフェスティバル開催のワケと、この続きはradikoのタイムフリー機能でお聴きください。

「武田砂鉄 ラジオマガジン」は月曜~木曜 8:00~11:30、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


武田砂鉄 ラジオマガジン

武田砂鉄 ラジオマガジン

月~木 8:00~11:30

その他の主な出演者

政治、経済、芸能、カルチャー… 大事なことから大事じゃなさそうなことまで・・・ライター武田砂鉄が”あなたの耳の渇きを潤す”3時間半の生…