野人・岡野「あのゴール、実はキーパーはキャッチできたんです」

野人・岡野「あのゴール、実はキーパーはキャッチできたんです」

Share

1998年、日本が初めてW杯の出場を決めたジョホールバルの歓喜。10月17日の「くにまる食堂(文化放送)」では、最後に奇跡のシュートを決めた野人・岡野雅行さんが、あの瞬間について事細かに語ってくれた。

邦丸「ジョホールバルの奇跡、野人・岡野の足がボールに当たって相手ゴールを揺らしたわけですけど、対峙していたイランのキーパーは岡野さんがそこにいた時、『アレッ?』って顔をしていたそうですね?」

岡野「よくご存じですね。あのゴール、実はキーパーはキャッチできたんですよ」

邦丸「岡野さんのゴールをキャッチできたんですか?」

岡野「いや、僕のゴールの前に中田ヒデがシュートを打ったのを弾いたじゃないですか」

邦丸「はい」

岡野「あれ本当はキャッチできてたんです。けどイランはあの状況で日本に勝てないと思ってたんでPK戦に持ち込みたかったんですよ。それで時間稼ぎをしていたんです。ゴールキーパーはキャッチできたんだけど、弾いて痛がろうと思ってたわけなんです」

邦丸「へぇ~」

岡野「あのゴールキーパーは、あの頃アジアNO.1でPKで負けたことないんですよ。だから時間を稼ごうと思って、わざと弾いて、それを取ってから痛がろうとしたら、そこに僕がいたんです」

邦丸「(笑)野人がそこにいたわけだ!」

岡野「いたんです」

邦丸「目は合った?」

岡野「物凄く合いました。もう口空けて『ア~~~ッ』って、今でも思い出します。実際は1秒くらいの時間ですけど、スローモーションで10秒くらい目が合った後に『何でお前そこにいるの?』みたいな感じで」

邦丸「岡野さんも目が合って『オレ蹴っちゃうよ』っていう感じ?」

岡野「はい。でも後で、その時のイランの監督に聞いたんです。『君は日本でヒーローになったかもしれないけど、あのキーパーは大変なことになったんだ』って言われました。本当に戦いなんですよ」

邦丸「へぇ~」

番組では、この他にも岡野雅行さんがサッカーの話をたっぷり聞かせてくれました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

 

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ