« 安倍昭恵さんへのインタビュー | メイン | 被災地の真実「東日本大震災~心の二次災害」 »

2014年1月 8日 PODCAST「復興仮設商店街の明暗」

今回はPODCAST番組のご紹介です。

文化放送報道スペシャル~被災地の真実「復興仮設商店街の明暗」

東日本大震災の後、地域経済復興の足掛かりとして、
そして日常を取り戻す第一歩として各地に生まれたのが「復興仮設商店街」です。

岩手 宮城 福島の被災三県には50~60のこうした仮設商店街がありますが、
震災後、時間が経つうちに集客や売り上げなどでは、明暗がはっきりわかれてきました。
その背景には、住居や雇用などの問題がなかなか進まず、
地域ごとに復興のスピードの格差が生まれていることが挙げられます。

そこで、文化放送報道では成功している仮設商店街と伸び悩んでいる仮設商店街の商店主らに取材し
「被災地の今」に迫る報道特別番組をPODCAST番組としてUPました。

この番組は去年6月に放送したものをベースに
さらに取材したインタビューなどを加えて制作したディレクターズカット版です。
被災地の今に目を向けるきっかけとしてお聴きいただければと思います。

また、近日、
本放送でも東日本大震災をテーマにした特別番組を放送予定です。
詳細が決まりましたらお知らせいたします。

※このほかにもPODCASTでは
「日常が失われた日~3.11被災地メディアの戦い」(全4回)もアップされています。

☆お聴きになる方は「こちら」をクリックしてください☆


文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31