« 2018年問題 | メイン | 地方創生系学部が続々 »

2016年3月 7日 新中2生&新小4生の保護者は要注意!

 早慶など難関私大に続き、国公立大でも合否発表が相次いでいる。最難関の東大、京大、一橋大(前期)は3月10日。写真下は受験日に撮影した駒場東大前駅での一枚。(すげえな、河合塾。鉄緑会に負けないように、かな)
xIYeuLF6rYwYI.3-49975-1-attach-d3.jpg 2020年度からは大学入試制度が大きく変わる。センター試験が廃止され、記述式の学力評価テストへ移行する。知識量とテクニックで決まる1点刻みの入試から思考力や判断力を問う形に。(新中2生で変わり、新小4生でまた変わるどー)
pc112379.jpg 国公立大だけでなく、セ試で選抜してきた私大も変わる。たとえば早稲田は、地域貢献型人材発掘入試」を導入し、英語も「話す」「聞く」を含めた4技能を重視するとか。(とっとと卒業しといて良かったわ~)
snx1g5L0GzB9I.3-50134-1-attach-d3.jpg 巷ではこんな新書が売れている。子どもを持つ親の関心は、民主と維新の新党名がどうなる...とかじゃないんだよ。なぜ制度を変えるのか、どんな対策が必要なのか、3月15日&17日、大学入試改革ネタを放送するね。(全部言い尽くせないけど...)

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30