« 新中2生&新小4生の保護者は要注意! | メイン | 警察署1日体験を募集中! »

2016年4月14日 地方創生系学部が続々

 私は、まさしく"ニュースパレードのあとで"、某名門大学院の博士後期課程で、地方創生、地域活性化策について学んでいる。(えらいっしょ?)
 オフの時間はもっぱら研究と論文作成。その研究テーマの1つが、「全国に300あるコミュニティFMは役立ってるのか?」(あ~、つらいわ~)
20GfUuKYozQvc.3-49517-1-attach-d3.jpg そのために、週末には和歌山の「FMマザーシップ」(写真上)を訪ねたり、またあるときは彦根の「FM彦根」(写真下)にヒアリングに行ってる。この先も、沖縄だの佐賀だの遠征してヒアリングの予定が...(お金、かかるのよ~)
20GfUuKYozQvc_3-49518-1-attach-d3.jpg 地方創生のツールとしては、行政の施策のほか、コミュニティFM、ゆるキャラ、B級グルメ、ふるさと納税、アンテナショップなどもあるけれど、今、注目してるのが「地方創生系学部」。(目のつけどころがシャープでしょ)
gXIOuZzYIEqJ6.3-50709-1-attach-d3.jpg もともと、早慶など有名私大では、大学院を軸に「公共政策」分野が充実していたのだけど、今春、国立大で地域をテーマにした学部が続々誕生してるんだよね。(お~、国立も追いついてきたかーっ)
宇都宮~1.JPG 高知大を皮切りに、今春は、愛媛大の社会共創学部、宮崎大の地域資源創成学部、そして宇都宮大(写真上)の地域デザイン科学部など。地方国立大も大学創生&地方創生に動き出したわけ。近々、取材してレポートするね!(宇都宮、行くどー)

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30