« 終わらないニュース | メイン | 2025年問題 »

2016年1月 8日 銃器対策部隊も参加

年始恒例の警視庁「年頭部隊出動訓練」。 今年も神宮外苑絵画館前で今朝、行われました。


機動隊を先頭に、女性警察官部隊や警察犬部隊など、およそ2800人と
およそ150台の車両が行進しました。


nentou-keibiken.JPG


今年もまた逆光ですねー。 逆光サイドに位置するのは分かってたものの、
今朝は「雲が多め」と天気予報で言ってたので、うまく撮れるかもと思ったのですが・・・。


2020年の東京オリンピック・パラリンピックなどを見据えたテロ対策の一環として、
今年は銃器対策部隊も初めて参加しました。


そして何より、今年は5月の伊勢志摩サミット。 高橋清孝・警視総監は訓示で、
「極めて厳しい国際テロ情勢の中で開催され、日本警察の真価が問われる重要な警備となる。
全国警察のリーダーとして役割を果たさなければならない」と述べました。


今年は新国立競技場の建設計画の見直しで工事が遅れたため、例年通り絵画館前で行われましたが、
来年の年頭部隊出動訓練は、別の場所になるんでしょうね。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29