浦沢、高田が谷啓の魅力語る!…浦沢「トロンボーンのトッププレーヤーなのに、ふざけたい人」

浦沢、高田が谷啓の魅力語る!…浦沢「トロンボーンのトッププレーヤーなのに、ふざけたい人」

Share

7月10日の「純次と直樹」(文化放送)は、「このコメディアンがすごい 谷啓」と題して、高田と浦沢が谷啓の魅力を語った。

 

浦沢「谷啓さんはクレージーキャッツのトロンボーン奏者」

高田「谷啓さんとは、2,3本ドラマ撮ったよ。“高田純次 無責任社員物語”という作品」

浦沢「高田さんが主演で脇を谷啓さんが務めたのですね」

高田「これ、意外と面白いのよ。会社にいて、ダメ男と言われた男が、会社を飛び出してその会社に復讐する。名作ですよ」

浦沢「見てみたいですね」

高田「谷啓さんはすごいナチュラルな芝居をする人。楽しい人。いると安心するのよね。谷啓さんがいたからこの作品のグレードが上がった」

浦沢「今回、この特集に合わせて、NHKの谷啓さんの特集を見てきました。谷啓さんはトロンボーンでトッププレーヤーだったんですけど、ふざけたいんですって。音楽でみんなをいい気分にさせるのと、ふざけてみんなが笑うのは同じだと。それで、間、間にふざけることをやっていたらTV文化が始まって、シャボン玉ホリデーが始まるんです」

高田「時代がちょうどマッチしたんだね」

浦沢「音楽家だからリズムやタイミングがいいんですって。どこで、バッとやると受けるとか」

高田「クレージーキャッツは音楽も一流、コントも一流。今はそういうグループないよね」

浦沢「谷啓さんのガチョーンのギャグ。これは、麻雀やってる時、ツモでぐっと引く時ガチョーンってやってたんですって。それが面白かったのでシャボン玉ホリデーでやった。僕、思ったんですけど、ガチョーンってやる時、カメラを動かしてるだけで、谷さんは動いてないんですよね。ダイナミックなイメージあるけど」

高田「そりゃあ、そうだけどね」

浦沢「あと、シャボン玉ホリデーのコントの本、谷啓さんが書いてたんですって。クレージーキャッツでシャボン玉ホリデーの会議が始まるとだいたい飲み会になっちゃう。谷さんはお酒飲めなくて、みんなが酔っ払い始めたら、“谷、飲まずに飯ばっかり食ってないで、ネタ考えろ!”って言われるんだって」

高田「それで考えられるのがすごいよね」

「純次と直樹」は日曜夕方5時から、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

純次と直樹 | 文化放送 | 2022/7/10/日 17:00-17:30

Share

関連記事

この記事の番組情報


純次と直樹

純次と直樹

土 18:30〜19:00

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが 異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます! 仕事にも趣味にもこだわりを持った「か…

NOW ON AIR
ページTOPへ