« 2月の練習会はスペシャル企画です! | メイン | 2月12日東京タワーイベント行ないました! »

ドバイマラソン2011番組レポート!!

千葉ちゃんが親善大使を務める「ドバイマラソン2011」千葉ちゃんと10キロ走ってきました!
2011年1月21日金曜日朝7:15スタート。ホテルからスタート地点に移動中は小雨が降っていましたが、千葉ちゃんが車を降りた途端に雨がやみ「やっぱり晴れ女やなぁ」と千葉ちゃん。おかげで絶好のランニングコンディションのなかスタートしました。高額賞金レースで10キロも賞金が出るので我々スタッフから「賞金狙おうよ~」という声をよそに「1キロ5分ペースくらいでゆっくり走りまーす」という千葉ちゃん。そのペースならついていけると思って私も一緒に走りましたが、「あー気持ちイイ」という千葉ちゃんが走るラップは1キロ4分30秒前後・・・確かに千葉ちゃんにとっては楽なペースですよね。
ドバイは中東はもちろん今や世界経済の中心地。160カ国の人が仕事の関係で居住していると言われるところ。このドバイマラソンはその駐在している人たちにとって楽しみなお祭りであるということで、世界中の人たちが走る国際色豊かなマラソン。日本から仕事の関係で赴任している人たちや成田や関空からの直行便を利用したマラソンツアーを通じて多くのランナーの方が参加していました。ツアーで参加されている方の話しを聞くと観光とマラソンの両方を満たしているところからドバイに来たという方が多くいらっしゃいました。この時期のドバイはベストシーズンで、マラソンコースも平坦ということで初心者の方でも走りやすく、かつ記録が狙いやすい大会と思いました。
ドバイ観光については、どこに行っても想像以上にスケールが大きくパワーを感じさせられっぱなしでした!

ご興味ある方はぜひ来年「ドバイマラソン2012」に挑戦してみてはいかがですか?

167mini.jpg170mini.jpg174mini.jpg183mini.jpg197mini.jpg210mini.jpg221mini.jpg255mini.jpg

上段左から順に
①スタート地点に集合していた団体の人たちと記念撮影
②スタート直前の千葉ちゃん
③スタート直前の様子。いろんな国の人たちが参加していますね。
④チバT着てしっかり浜松町ランニング倶楽部をドバイでアピール!
⑤高さ828メートル世界で最も高い建造物「バージ・カリファ」ちなみに隣接するショッピングモール「ドバイ・モール」はサッカーコート50面以上で世界最大の広さを誇ります。はっきり言って回りきれません。
⑥高さ442メートルに展望台から見た街の様子。砂漠の真ん中でいまだに建設中の建物が多く見られます。
⑦砂漠ツアーの途中で出会ったラクダの親子。ひとこぶラクダです。
⑧世界最大の噴水ショー「ドバイファウンテン」噴水は高さ150メートルまで上がります。「バージ・カリファ」前で毎夜開催されます。

2011年1月29日

©2009 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved