« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

番組からイベントのお知らせ!

この番組でも何度か紹介しておなじみのRunGirlとWIRED CAFE <> FITがおしゃれな服の交換パーティーxChangeとランを融合させたxChange Run★Fitイベントを開催します。
お近くの方はぜひご参加してみてください。
■日時: 2011年7月10日(日)14時〜18時 (ヨガは18:30~19:15予定)
■場所: WIRED CAFE <> FIT http://www.wiredfit.jp
■参加費: 無料 (*ランに参加する場合はランステ使用料500円、ヨガに参加する場合は1000円)
■スケジュール: 
14時 xChangeスタート
16時 ランガールと走ろう!① 
17時 ランガールと走ろう!②
18時 xChange終了
18時30分~19時15分 山本華子先生によるコンディショニングヨガ

xChangeって?・・・http://letsxchange.jp/

2011年6月22日

7月の練習会のお知らせです

千葉ちゃんから直接ランニングアドバイスが受けられる
「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」7月練習会は、大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場で開催します。東京モノレールに乗ってぜひご参加下さい。
■日時 2011年7月9日(土)
9:00受付開始 9:30練習開始 11:30終了予定 
■場所 大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場(東京都品川区八潮4-1-19)
■アクセス
東京モノレール「大井競馬場前」より徒歩8分

※練習会への参加希望の方は、
・名前
・電話番号
・PCメールアドレス(会場の案内等をお送りします)
を明記のうえ、
bsrc-member@sports-biz.co.jp 
までメールでお申し込みください。
※申し込みをいただいた方には、事務局からご案内状をメールいたします。

2011年6月20日

6月の練習会行われました

6月18日土曜日10時から府中市民陸上競技場にて行ないました。参加者は過去最高の103名。梅雨の合間で前日夜は雨で、予報も悪かったので天気が心配されましたが、無事に練習メニューをこなせました。(練習後の夕方から大雨でしたので、本当にラッキーでした!)

前半は軽快な動きを意識づけるメニュー。ももあげ、スキップ、ウィンドスプリント。メインは800メートルを4本。レベルで分けたA、B2チームが交互に走り、別のチームが走っている間に5分くらい休むという内容。参加者ご自身にペースや本数はお任せしましたが、4本やり終えた後は達成感にあふれていました。ジョギング中心に普段1人で練習している方がなかなか出来ない練習メニューも、トラックを使って仲間と一緒にやるからこなせる練習メニューですので満足な練習内容だったと思います

またこの日はランニングクラブをサポートするニューバランスジャパンの戦闘力テストもブースも設けられ、練習会前後に多くの方がチャレンジしました(先着順でしたので参加出来なかった方申し訳ございませんでした)

DSC_0180ミニ.JPG

詳しくは参加者の声を交えて25日の番組で紹介します。

2011年6月19日

Mono-Run第2弾東京モノレール昭和島駅『ワクワク探検ランニング』


より大きな地図で 『ワクワク探検ランニング』 を表示

マップを印刷するにはコチラをクリック


A昭和島駅・・・『ワクワク探検ランニング』スタート地点

A昭和島駅.JPG
西口改札です。駅前に店舗や状宅は一切なく小さな駅舎があるのみ。23区内の秘境の駅と言ったら大げさな表現かもしれませんが・・・

B昭和島車両基地

B昭和島車両基地.JPG
西口改札を出て左に進むと・・・何両ものモノレールが出番を待って並んでいる風景が間近に見られます!

C大森東避難橋

C大森東避難橋.JPG
橋を渡るとガラッと雰囲気が変わりますが、少し進むと・・・

D旧呑川緑地(きゅうのみがわりょくち)

D旧呑川緑地①(入り口).JPG
左側に旧吞川緑地の入り口を発見!吞川は、元は全国的に有名な大森海苔を運ぶ海苔舟の交通路として重要な河川。現在は埋め立てられ、全長1.8キロに及ぶ長〜い公園となり、地元ランナーの憩いのコースとなっている。緑道は緩やかなカーブが続き、そこがかつて川だったことを思わせる。アスファルト部分と土の部分があり、土の上を行けば、クロカン気分!

D旧呑川緑地②(中の様子).JPG
E大森町工場

辺り一帯は、優れた中小企業の町工場が点在するエリア。「優工場」と書かれた黄金の看板は、大田区が優れた中小企業を認定した証。人知れずこの地で躍動し、世界へ誇れる人と技術が輝いている。辺り一帯は、優れた中小企業の町工場が点在するエリア。

緑道を折り返して、大森東地区へ。ゆったりした時間が流れる商店街を走ると「大森ふるさとの浜辺公園」という案内があちこちに…案内通りに行ってみると、入り口らしきストロークを発見!しかし、その脇には、再び緑道が!

F貴船堀緑地

F貴船堀緑地①.JPG
貴船堀緑地は、当時の船付き場を埋めた跡。しばし、緑の中をランニング。一番奥まで走って折り返しいよいよ「大森ふるさとの浜辺公園」へ

G大森ふるさとの浜辺公園

G大森ふるさとの浜辺公園①.JPG
かつての大森海岸を再現した浜辺!入江や干潟を持つ、都内では初めての区立海浜公園。砂は小豆島から運び入れたもの!波打ち際には小魚の群れ!沖に目をやれば、魚がジャンプ!海苔の養殖生け簀も復活している。東京とは思えない景色の中で、浜辺ランニング!

H大森海苔のふるさと館

H大森海苔のふるさと館②.JPG
かつての大森の海苔づくりや、浜辺の自然、地域の文化などに関する展示や催しものをしています。入場は無料!大森海苔のふるさと館の屋上から大森ふるさとの浜辺公園の風景はこんな感じ

緑道と浜辺をたっぷり走って、このまま昭和島駅に戻るも良し、実は、さらに足を伸ばせば、大田区立「平和の森公園」に続きます。さらにがっちり走りたいランナーの方はどうぞ!


このコースのポイント・・・旧呑川緑地を端まで行って往復して大森海苔のふるさと館をゴールにすると6キロ近くのコースです。急にタイムトリップしたみたいな気分。地元ランナーの憩いのコースですが、ぜひモノレールに乗って行って走ってみてください!

2011年6月18日

6月18日のオンエアでは

東京モノレールとコラボの月イチ企画!東京ベイエリアの新しいランニングマップを作って走りまくる
「Mono-run(モノラン)」第2回目『ワクワク探検ランニング!』
スタート駅は浜松町駅から4つ目、昭和島駅です。

何がワクワクなのかお楽しみに!

2011年6月15日

6月の練習会のお知らせです

千葉ちゃんから直接ランニングアドバイスが受けられる
「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」6月練習会は、5月と同じ府中市民陸上競技場で開催。NBランニング戦闘力テストも実施いたします!
■日時 2011年6月18日(土)
受付開始9:00 全体練習開始10:00 終了予定12:00
※9:00~10:00、12:00~13:00にNBランニング戦闘力テストに参加できます。なお時間に限りがあるため先着順にて受付しますので、体験できる人数に限りがあることをご了承ください 
 
■場所 江東区夢の島陸上競技場(東京都江東区夢の島2番地)
■アクセス
JR京葉線、東京メトロ有楽町線、りんかい線「新木場駅」下車徒歩5分
※練習会への参加希望の方は、
・名前
・電話番号
・PCメールアドレス(会場の案内等をお送りします)
を明記のうえ、
bsrc-member@sports-biz.co.jp 
までメールでお申し込みください。
※申し込みをいただいた方には、事務局からご案内状をメールいたします。

2011年6月14日

Mono-Run第1弾東京モノレール浜松町駅『東京の杜 緑と歴史探訪コース』


より大きな地図で 『東京の杜 緑と歴史探訪コース』 を表示

マップの印刷はコチラをクリック


A.浜松町北口・・・『東京の杜 緑と歴史探訪コース』スタート地点

A浜松町.JPG
写真の右手に写っている階段を登ると東京モノレール浜松町駅、左手には文化放送があります

B.増上寺総門・・・ここを抜けると正面に増上寺が見えてきます

B増上寺総門.JPG

C.増上寺・・・徳川家の菩提寺。NHK大河ドラマ『江』でおなじみの江姫と夫で第二代将軍・徳川秀忠など、江戸時代の将軍6名と縁の人たちが眠る。三解脱門をくぐって境内に入ると本殿と東京タワーの壮大な眺めは撮影ポイント!

C増上寺①.JPG C増上寺③.JPG

D.芝公園・・・増上寺のお隣は芝公園。明治6年開園の日本で最も古い公園の一つ。杜の中には4~5世紀の前方後円墳「丸山古墳」、伊能忠敬記念碑などがあり、歴史、文化、東京の美しい四季に親しむことができる。ちなみに周回コースは全長1.8キロ

D芝公園①.JPG D芝公園②.JPG

E.愛宕神社・・・天然の山としては東京23区内で最高峰の愛宕山。標高26メートルの山頂には徳川家光ゆかりの愛宕神社があり、ふもとから神社へ上る86段40度の急階段は「出世の石段」と呼ばれている。ジョガーに人気の隠れたトレイルランスポット

E愛宕神社①.JPG

F.日比谷通り・・・愛宕神社からオフィス街を抜けると、箱根駅伝のコース「日比谷通り」に。名勝負の数々に思いを馳せながら、浜松町へ

F日比谷通り①.JPG

日比谷通りを進んで増上寺前を左折すると・・・この風景

F日比谷通り②.JPG

正面に見えるのが増上寺総門。右手の黒いビルが東京モノレール浜松町駅がある世界貿易センタービルです!



このコースのポイント!・・・このコース上のどこからも見える東京タワーで自分の位置を確認しながら行けます。交差点も多いので信号で止まりつつゆっくり走ったり歩いたり散歩気分でお楽しみ頂ける全長3.2キロのコースです。

2011年6月13日

6月11日のオンエアは

オンエアの翌日に山形県東根市で開催される「さくらんぼマラソン」について、東根市経済部商工観光課の辻村充さんに見どころをお聞きします。今年は第10回の記念大会!千葉ちゃんもゲストランナーで参加します。

2011年6月 8日

「千葉真子 BEST SMILE ランニングクラブ」オフィシャルホームページオープンしました!

6月3日17時「千葉真子 BEST SMILE ランニングクラブ」オフィシャルホームページオープンしました!


http://www.bestsmile-rc.com/


オフィシャルホームページではクラブの活動情報や練習会の模様のレポートなど情報満載!

お楽しみに!

2011年6月 4日

6月4日の番組には平塚潤さんが登場します!

城西大学准教授平塚潤さんが登場!
平塚潤さんは日本体育大学、ヱスビー食品と、陸上の名門チームに所属し、世界陸上にも出場。箱根駅伝から世界陸上まで、日本のトップランナーとして活躍!
現役引退後は城西大学を箱根駅伝初出場に導くなど指導者としての手腕も発揮!42歳となった今もハードなトレーニングを積んで、2月の東京マラソンでは2時間28分52秒をマークし、年代別1位(40〜44)になったように昔も今も物凄いランナーです。
千葉ちゃんとのトップアスリートトークご期待下さい!

2011年6月 2日

©2009 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved