« 6月7日・14日の番組に高橋千恵美さんが登場します | メイン | 6月21日・28日の放送に木下裕美子さんが登場! »

6月11日東京タワーで階段RUNしました

6月11日水曜日午後7時から東京タワーのランナーズサロン「LOVESPO TOKYO」とコラボして階段RUNしました。講師は番組でもおなじみマラソン界のレジェンド平塚潤さん。

当日はあいにくの大雨でしたが外階段部分は囲われているためほぼ大丈夫。大雨の中でがっつりトレーニングをすることが出来ました。

平塚さんがかつて指導していた城西大学男子駅伝部の創設期に走力をつけるため階段RUNトレを積極的に取り入れて箱根駅伝初出場に導いた話しや、日頃使わない筋肉が鍛えられてフルマラソンで苦しくなる30キロ過ぎの踏ん張り出来るなどの効果がある話しなどして頂きました。

階段の走り方については拇指球(ぼしきゅう)に体重を乗せて一段ずつ登ること。最初からいきなり勢い良く駆け上がると故障の原因となるので気を付けること。
参加者は東京タワーの大展望台までの600近い階段を一段ずつきっちり登りました。本数は人それぞれにお任せしましたが、1時間に6往復されたチャレンジャーもいらっしゃいました。
登り下りですれ違うたびに声を掛け合いながらみんなで頑張りました。
また次も計画中です。ご興味ある方はぜひ次回ご参加ください!

写真2mini.jpg


さて平塚潤さんが7月5日土曜日にHiratsuka-Cupタイムトライアルを開催します。
こちらもぜひ!

http://www.wghrc.jp/news/75-hiratsuka-cup.html

2014年6月13日

©2009 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved