第12回~ラ・ベルとラ・ベート(美女と野獣)【後編】~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

第12回目はフランス民話の『ラ・ベルとラ・ベール【後編】』をお送りしました。

 

『ラ・ベルとラ・ベート』はみなさんご存知の『美女と野獣』のことです。

原作者は、フランスの女性作家、ド・ヴィルヌーヴ・ガブリエル=シュザンヌ・バルボです。

 

商人の末娘のラ・ベルは、ある日町に出る父親に欲しいものはないか尋ねられ、

一輪のバラをねだります。

町に出た商人は、商売に失敗し、雪の中で行き倒れそうになりましたが、

とある家で暖をとって一夜を過ごします。

翌日、商人は庭に咲いているバラを末娘のラ・ベルのために持ち帰ろうとしますが、

家主の野獣に見つかってしまい、「娘を身代わりによこせ」と要求されます。

ラ・ベルはその要求に応え、父の代わりに野獣の家で暮らすことになります。

そして、ラ・ベルは野獣の家で過ごすうちに、野獣の優しい心に惹かれていくのですが・・・

 

野獣とラ・ベルの二人が恋におちるまでを描いた【後編】でした。

いかがだったでしょうか?

かわいらしい童話らしくハッピーエンドでした。

お姉さんたちの横暴ぶりは目に余るものがありましたが、

我慢強いラ・ベルの勝利といったところでしょうか(笑)

みなさんの知っている『美女と野獣』とは少し違っていたかもしれませんが、

「原作ではこうだったんだ」と思いながら楽しんでいただけたかと思います。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。

今回もフランス人が大好きな「カフェオレ」でした。

次回は爽やかな「ジャスミンティー」をご用意ください。

暑い夜には、氷を入れてアイスで楽しむのがいいかもしれませんね。

どんなおはなしがくるのかお楽しみに!


この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。

メールのあて先は
note@joqr.netです。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間の配信です。

もう一度この番組を聴きたいという方は、

是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、

第1回目で朗読した『野ばら』が有料配信されています。

オトバンク内のFebBe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。

FeBe!のトップから『野ばら』や『能登麻美子』と検索してみてくださいね。

 


それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->