第237回〜秋の気魄/豊島与志雄〜

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第237回目は『秋の気魄』をお送りしました。


作者は豊島与志雄です。
このお話は、紅葉などの自然描写や秋の空気など、
豊島与志雄が感じた秋の景色や、
豊島独特の目線で感じた思いなどが描かれた随筆です。


作品中にも紅葉が出てきましたが、紅葉とは、
主に落葉広葉樹が落葉前に葉の色を変える現象のことをいいます。
厳密には赤色に変わるものを『紅葉(こうよう)』、
黄色に変わるものを『黄葉(おうよう)』、
褐色に変わるものを『褐葉(かつよう)』と呼びますが、
同じ種類の木の中でも色の変化は様々で、
これらを区別するのが難しい場合が多く、総じて『紅葉』と呼んでいます。
みなさんも紅葉を見たりと秋を感じてみてください。


さて、ここでリスナープレゼントのお知らせです。
能登さんが盛岡森子役で出演しているアニメ『ネト充のススメ』が
10月9日から放送開始しています。
その『ネト充のススメ』初回を見た方の中には、
気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
能登さんが演じる森子が愛するビールと言えば、
「サッポロ生ビール黒ラベル」です。
今回は「黒ラベル」(5ケース)をリスナーさんにプレゼントしちゃいます!  
1ケースずつ、計5名の方にプレゼントしますので、
ご希望の方は、件名に「黒ラベルプレゼント係」と書いて、
本文に住所と氏名を明記の上、番組メールにご応募ください。

締め切りは、10月31日いっぱいです。
 
さらに、次回はビールが登場するお話の朗読をします。
というわけで、次回は是非「サッポロ生ビール 黒ラベル」をご用意ください。


番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先は、note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ON Premiumでもオンデマンド配信されます。
毎週土曜日の正午から3か月ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ON Premiumにアクセスしてみてください。


そして、朗読CD第1巻〜第4巻が発売中です。
通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。


それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->