第35回~星/岡本かの子~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

第35回目は随筆『星』をお送りしました。

 

『星』は小説家・歌人の岡本かの子さんの随筆です。

航路のインド洋から見た星や、エジプトで見た星座の数々を壮大に美しく描いています。

天狼星に南十字星...燦然と輝く星たちを想像して、お聞きいただけましたでしょうか?

ちなみに、作者の岡本かの子は、かの有名な芸術家・岡本太郎の母親です。

さらに夫は小説家・作詞家の岡本一平、と岡本家は芸術一家だったのですね。

しかし、個性の強い芸術家同士、かの子と一平の夫婦生活はあまりうまくいかず、

奇妙な夫婦生活を送っていたことでも知られています。

(かの子の不倫相手と一緒に生活していたこともあったそうです)

 

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。

今回は「シャンパン」でした。

次回はスターバックスの「カスタマイズしたフラペチーノ」をご用意ください。

(トッピングたっぷりのお好きなフラペチーのをどうぞ!!)

どんなおはなしがくるのか、お楽しみに!


この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。

メールのあて先は
note@joqr.netです。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間の配信です。

もう一度この番組を聴きたいという方は、

是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、

番組で放送した朗読が有料配信されています。

オトバンク内のFeBe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。

FeBe!のトップから朗読作品のタイトルや『能登麻美子』などで検索してみてくださいね。


そしてそして!

なんと、この番組の朗読CDの制作が決定しました!!

今までの朗読をまとめたものと、新規とりおろしの作品も収録予定です。

発売日などの詳細は決まり次第、番組とこちらのブログでお知らせしていきますので、

続報をお待ちください。

 


それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->