第39回~クリスマスの贈物/竹久夢二~

みなさん、こんばんは。メリークリスマス♪

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

第39回目は『クリスマスの贈物』をお送りしました。


作者は画家としても有名な竹久夢二さんです。

クリスマス前のある日、みっちゃんという女の子がお母さんとサンタさんに頼むクリスマスプレゼントについて話しています。

みっちゃんはほしいものがたくさんあるようで、いろんなプレゼントを考えます。

そして、お隣の二郎さんともサンタさんに何をもらうかお話します。

みっちゃんはお人形やハーモニカやピアノや...たくさんのものをサンタさんにお願いします。

はたしてみっちゃんはクリスマスに何をもらえたのでしょうか?

子供ならではの無邪気な会話がかわいいおはなしでした。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。

今回は欧米でクリスマスに飲まれている「エッグノッグ」でした。

次回は「三ツ矢サイダー」をご用意ください。

どんなおはなしがくるのか、お楽しみに!


この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。

メールのあて先は
note@joqr.netです。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間の配信です。

もう一度この番組を聴きたいという方は、

是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、この番組の朗読CDの発売が決定しました!!

今までの朗読をまとめたデータCDと、新規とりおろしの作品、夏目漱石の『夢十夜』を収録したCDの2枚組です。

こちらのCDは、今月29日~31日に行われるコミックマーケット85にて先行販売が決定しています。

そしてそして!このCDをお買い上げいただくと、なんと3月16日(日)に文化放送メディアプラスホールにて行われます

公開録音の参加応募ハガキがついてきちゃいます!

公開録音に参加されたい方はCD購入時にお渡しします応募ハガキに必要事項を記入し、

50円切手を貼ってポストへ投函してください。

抽選の上、当選者には公開録音参加券をお送りいたします。

ぜひ文化放送ブースにいらしてくださいね!!



それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->