第43回~冬の詩~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

第43回目は『冬の詩』を特集してお送りしました。


今回ご紹介したのは以下の6作品です。

 

霜/八木重吉
踊(おどり)/八木重吉
真冬の夜の雨に/立原道造
永訣の朝/宮沢賢治
冬が来た/高村光太郎
積もった雪/金子みすず

 

この中でも、永訣の朝はリクエストもいただいていた作品です。

宮沢賢治の代表的な作品ですね。

妹・とし子とのやり取りがとても感動的です。

『あめゆじゅとてきてけんじゃ』というセリフが有名ですが、

『Ora orade shitori egumo』(私は私一人だけで逝ってしまう)というセリフもあります。

ここだけはローマ字表記で残っています。

賢治のとし子の言葉を受け入れきれない気持ちのあらわれではないかと思われて、いっそう感動が増しますね。

そのほかの作品もとても素敵なものばかりです。

みなさんのお気に入りの詩はありましたか?

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。

今回は、上にのった生クリームが雪のような「アイリッシュ・コーヒー」でした。

次回は「ミルクティー」をご用意ください。

どんなおはなしがくるのか、お楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間の配信です。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、この番組の朗読CDが発売中です!!

今までの朗読をまとめたデータCDと、新規とりおろしの作品、夏目漱石の『夢十夜』を収録したCDの2枚組です。

また、このCDをお買い上げいただくと、

3月16日(日)に文化放送メディアプラスホールにて行われます公開録音の参加応募ハガキがついてきちゃいます!

公開録音に参加されたい方はCD購入時にお渡しします応募ハガキに必要事項を記入し、

50円切手を貼ってポストへ投函してください。 抽選の上、当選者には公開録音参加券をお送りいたします。

お値段は税込3,000円です。

文化放送地下1階にあるちかQもしくは超!A&Gショップでお買い求めください!!

CDの感想もお待ちしてます^^


それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->