第53回~殿さまの茶わん/小川未明~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第53回目は公開録音で朗読した『殿さまのわん碗』をお送りしました。


作者は童話作家の小川未明さんです。
あるところに有名な陶器師がおりました。
その陶器店に、あるお役人が来て殿さまの茶碗を作って欲しいと注文しました。
軽くて薄手の上等な茶碗を頼まれた陶器師は、その通りに軽くて薄手の茶碗を作って殿さまに献上したのですが...


さて、今回は公開録音の模様をお送りしました。
BGMはピアニストの土井あかねさんによる、ピアノの生演奏でした。
土井さんはその場で感じた音をアドリブで弾いているんだそうです!!
能登さんと息ピッタリですばらしい朗読となりました。
公開録音ならではのライブ感をお楽しみいただけたでしょうか?

イベントでは、このほかに
有島武郎の『小さき者へ』と、レオ=レオニの絵本『じぶんだけのいろ』も朗読しました。
『小さき者へ』は朗読の途中で能登さんが感極まって泣いてしまうほどの感動作です。
『じぶんだけのいろ』はいろんな色に変わるカメレオンのお話。
色鮮やかなカメレオンの絵がかわいらしい絵本です。
残念ながらイベントにお越しいただけなかった方は、是非読んでみてください。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。

今回は『みなさんが一番好きなお茶』でした。
次回は「ソーダ水」をご用意ください。
どんなお話がくるのか、お楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間の配信です。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、この番組の朗読CDが発売中です!!

今までの朗読をまとめたデータCDと、新規とりおろし作品、夏目漱石の『夢十夜』を収録したCDの2枚組です。

お値段は税込3,000円です。

文化放送地下1階にあるちかQもしくは超!A&Gショップでお買い求めください!!


それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日15時00分~15時30分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->