第82回~読書の秋!秋の詩スペシャル~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第82回目は『読書の秋!秋の詩スペシャル』をお送りしました。

 

読書の秋!ということで、詩人の詩とみなさんから募集していた『秋の詩』をご紹介しました。
まずは、詩人たちの秋の詩ですが・・・

 

・上流/宮沢賢治
・書斎/与謝野晶子
・コスモス/与謝野晶子
・秋の夕方/草野天平
・どんぐり/金子みすず

 

以上の作品をお送りしました。
どの作品も秋らしい深みのある作品でした。

 

秋といえば、金木犀を思い浮かべる人も多いかと思いますが、
みなさん金木犀の花言葉を知っていますか?
金木犀は、その花が小さく控えめなことから、『謙虚、謙遜』という花言葉がついています。
他にも『真実』『初恋』『陶酔』などの花言葉もあります。
なんだか黄昏てしまう秋にピッタリの花言葉ですね

 

そして、後半はリスナーのみなさまの『秋の詩』をご紹介しました。
大変多くのメールをいただいたのですが、全部ご紹介できずすみません。

今回採用されたのは、

 

*ピンセットコレクターさん『真っ赤なゴーヤ』
*るんるんさん
*冬の幻さん『秋の夜のしじまから』
*星空のガーディアン伯爵さん『秋を感じて』

 

以上の4名です。
採用された方には、能登さんのサイン入り木の栞をお送りします。
到着まで今しばらくお待ちください。

 

そして、ご好評につき『読書の秋!秋の詩スペシャル』を次回もお送りします。
たくさんのメールをいただきまして、まだまだご紹介したい詩がたくさんあり、
2週連続とさせていただきました。
時間の関係上、ご紹介できるのはほんの1部の方となってしまいますが、
みなさま本当に多くの作品をありがとうございました。

※『秋の詩』の募集は締め切らせていただきました。ご了承ください。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『ロイヤルミルクティー』でした。
次回も「ロイヤルミルクティー」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、この番組の朗読CDが発売中です!!

今までの朗読をまとめたデータCDと、新規とりおろし作品、夏目漱石の『夢十夜』を収録したCDの2枚組です。

お値段は税込3,000円です。

文化放送地下1階にあるちかQもしくは超!A&Gショップでお買い求めください!!


 

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->