第83回~読書の秋!秋の詩スペシャル・パート2~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第83回目は『読書の秋!秋の詩スペシャル』の2回目をお送りしました。



みなさんから多くの作品をいただきまして、
今回も詩人とリスナーのみなさんの作品両方ご紹介させていただきました。
まずは、詩人たちの秋の詩ですが・・・


・大和行/八木重吉
・花と咲け/八木重吉
・コスモスとお母さま/櫻間中庸
・港市の秋/中原中也
・野分に寄す/伊東静雄


以上の作品をお送りしました。
この中では櫻間中庸さんは初のご紹介でした。

 

櫻間さんの作品にも出てきたコスモスですが、
日本語では秋の桜と表現しますよね。
しかし、その花名は実はギリシャ語に由来します。
ギリシャ語のコスモスの意味は、美しさ・調和・宇宙などで、
化粧品を指すコスメティックも同じ語源です。
また、コスモス全般の花言葉は『乙女の真心』『調和』『謙虚』があり、
赤には『愛情』、白には『優美』、ピンクには『純潔』、といった花言葉がついています。

 

 

そして、後半はリスナーのみなさまの『秋の詩』をご紹介しました。
みなさん、本当に多くの作品をありがとうございました。
一部、お名前もご紹介させていただきましたが、全部ご紹介できずすみません。

 

今回採用されたのは、


*モナコ公国さん
*ほっこりシンジくんさん『秋は、ほくほく。』
*アルベルト・アムルさん

 

以上の3名です。
採用された方には、能登さんのサイン入り木の栞をお送りします。
到着まで今しばらくお待ちください。

 

そして、今回は能登さんオリジナルの詩もご紹介しました。
能登さんの秋の詩はいかがだったでしょうか?
優しくて美しく、能登さんらしい詩に思われました。
是非、みなさんの感想もお聞かせください。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『ロイヤルミルクティー』でした。
次回も「コーンスープ」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、この番組の朗読CDが発売中です!!

今までの朗読をまとめたデータCDと、新規とりおろし作品、夏目漱石の『夢十夜』を収録したCDの2枚組です。

お値段は税込3,000円です。

文化放送地下1階にあるちかQもしくは超!A&Gショップでお買い求めください!!

 

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->