第93回~二つの正月/寺田寅彦~

みなさん、こんばんは。あけましてめでとうございます。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、新年一発目の第93回目は「二つの正月」をお送りしました。

 

作者は、物理学者、随筆家の寺田寅彦です。
このお話は、九州の武雄温泉で過ごした正月と、
イタリアのナポリで迎えた正月、二つの旅行中の正月の話です。
数あるお正月の中でも印象深い二つのお正月について語っています。
みなさんにも、思い出深いお正月はありますか?

 

ちなみに作者の寺田さんは1878年11月28日生まれ、高知出身の物理学者、随筆家です。
1896年に熊本の第五高等学校に入学し、
英語教師であった夏目漱石と物理学教師の田丸卓郎に大きな影響を受け、
科学と文学を志します。
その後、東京帝国理科大学を主席で卒業、大学院に進学したのち、
そのまま大学で講師となり、理学博士号を取得。
様々な物理学の研究をする傍ら、多くの随筆を残し、
その作品は今でも多くの読者に愛されています。

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『お屠蘇』でした。
次回は「黒ビール」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、番組の朗読CD第2巻が発売されます!!

■発売日:2015年1月9日(金)
■販売:通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
■内容:前回同様、データCDとオーディオCDの2枚組です。
     新規録りおろし作品は海野十三のSF小説『三十年後の東京』になりました。
■価格:3,000円(税込)

 

さらに、イベントの開催も決定しています!

■開催日:2015年3月8日(日)
■会場:文化放送メディアプラスホール
■応募方法:CDに入っている応募ハガキに必要事項を記入の上、お申し込みください。

 

朗読作品は前回よりも多い24作品!
さらに能登さんからのスペシャルメッセージも収録されています。
まだ手に入れられていない方は、9日の一般発売までお待ちください!

 

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->