第99回~冬の詩スペシャル~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第99回目は『冬の詩スペシャル』をお送りしました。

 

以前『読書の秋!秋の詩スペシャル』を開催し、大好評だったのを受けて

今回は『冬の詩スペシャル』をお送りしました。

前半は詩人の作品を朗読し、後半でリスナーさんの作品をご紹介しました。

まず、詩人の冬の詩ですが、今回はこちらの作品を朗読しました。

 

・冬を待つ人/萩原朔太郎
・冬の言葉/高村光太郎
・冬/八木重吉

・お化け/八木重吉
・雪の朝/草野天平

・故郷にて冬を送る/室生屑星

 

以上の作品をお送りしました。
冬の厳しさの中にも温かみがにじむ内容が多かったように思います。

ちなみに、『雪の朝』の作者草野天平は、

1898年2月9日、東京都町田市生まれの詩人です。

1921年に英語教員となり、島田とみとであった頃に短歌や詩を書き始め、

翌年に結婚した後から作詩に精力的に打ち込むようになります。

そして、29歳の亡くなるまでの5年間で2000を超える詩を作った、

短命ながら才能のある詩人でした。

 

そして、後半はリスナーのみなさまの『冬の詩』をご紹介しました。
大変多くのメールをいただいたのですが、全部ご紹介できずすみません。

今回採用されたのは、

 

*airoid(アイロイド)さん
*冬木さん
*primerさん『謎の星に住んでいる、同い年の友人へ』

*Kちゃんさん『ホットココア』『二月色の朝』

 

以上の4名です。
採用された方には、能登さんのサイン入り木の栞をお送りします。
到着まで今しばらくお待ちください。

 

そして、次回も『冬の詩スペシャル』をお送りします。
たくさんのメールをいただき、ご紹介できるのはほんの1部の方となってしまいますが、
次回も時間の許す限り、皆様の詩をご紹介させていただきます。

次回も是非ご期待ください。

※『冬の詩』の募集は締め切らせていただきました。ご了承ください。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『おしるこ』でした。
次回も「おしるこ」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、番組の朗読CD第2巻が発売中です!!
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
前回同様、データCDとオーディオCDの2枚組です。
新規録りおろし作品は海野十三のSF小説『三十年後の東京』になりました。
価格は税込3,000円です。
能登さんからのスペシャルメッセージも収録されています。
是非お聴きください。

 

ここで、能登さんからのお知らせ。

 

☆3月7日からロードショーされる

『映画ドラえもん のび太のスペースヒーローズ宇宙英雄記』に

バーガー監督役で出演します。

是非、劇場に足を運んでご覧ください!

 

 

次回はいよいよ100回目です!

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->