第107回~祇園の枝垂桜/九鬼周造~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第107回目は『祇園の枝垂桜』をお送りしました。

 

作者は、哲学者の九鬼周造です。
このお話は、九鬼周造が最も美しいとしている
京都祇園の枝垂桜について書いた随筆です。
枝垂桜の幻想的な美しさや、花見客の楽しそうな様子が描かれています。 

 

春のお花見の楽しさが伝わる作品でしたね。
職業も性別も関係なく、みんなが楽しそうに踊っている姿は微笑ましく感じられました。
その中の一節
「人間は年が年じゅう、朝から晩まで、しかめ面して働いてばかりいられるものではない。
たまにはほがらかに遊ばなければ仕事の能率も上りようがない。」
というのは、現代の日本人にも通じる思いがあると思いました。
たまには遊ばないといけませんね!!

ちなみに、作者の九鬼周造は、

1888年2月15日生まれ、東京出身の哲学者で、

東京帝国大学文化大学哲学科を卒業後、

ヨーロッパ諸国へ8年間ものあいだ留学していました。

そこで、フランスのアンリ・ベルクソンの哲学に強い影響を受け、

帰国してからは、京都帝国大学文学部哲学科の教授として活躍。

海外へ長期滞在したことによりかえって日本の美と文化に惹かれ、

1930年に『「いき」の構造』を発表し、その中で

『いきとは、垢抜けして、張のある、色っぽさ』と語っています。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『桜茶』でした。
次回は「桃ジュース」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、番組の朗読CD第2巻が発売中です!!
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
前回同様、データCDとオーディオCDの2枚組です。
新規録りおろし作品は海野十三のSF小説『三十年後の東京』です。
価格は税込3,000円です。
能登さんからのスペシャルメッセージも収録されています。
是非お聴きください。

 

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->