第117回~ああ東京は食い倒れ/古川緑波~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第117回目は『ああ東京は食い倒れ』をお送りしました。

 

作者は、コメディアンでエッセイストとしても活躍した古川緑波です。
このお話は、戦後の日本の食文化の変かについて語られたものです。
餃子にお好み焼き、ハンバーガーなど
現在の日本では定番化した食事がたくさん出てきました。
深夜には飯テロな内容でしたね・・・

 

ちなみに、作品に出てきたとおり
戦後には餃子やお好み焼きなどが流行りました。
これらの食べ物の共通点といえば、主な材料が小麦粉だということです。
米文化の日本において、なぜ粉ものが流行ったのでしょうか?
それは、戦後日本の米の収穫量が大幅に減少していたことに起因します。
そんな中、生産地であるアメリカからの小麦粉の援助は大変助かりました。
戦前は小麦粉を使った料理といえばうどんくらいでした。
しかし戦後になると、豊富に出回る小麦粉を使用して
主食に変わりうる食べ物を作るのが、当時の日本人の課題となり、
また、それを利用して商売につなげるのは当然の成り行きだったのです。


 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『ビール』でした。
次回は「ウイスキー」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、番組の朗読CD第2巻が発売中です!!
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
前回同様、データCDとオーディオCDの2枚組です。
新規録りおろし作品は海野十三のSF小説『三十年後の東京』です。
価格は税込3,000円です。
能登さんからのスペシャルメッセージも収録されています。
是非お聴きください。

 

ここからは、能登さんからのお知らせです。

・『GANGSTA.(ギャングスタ)』にアレック・ベネデッド役で出演します
・『To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』にお静役で出演します。
・アプリゲーム『Fate Grand/Order』に出演します。
詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->