第120回~葉桜と魔笛【後編】/太宰治~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第120回目は『葉桜と魔笛』(後編)をお送りしました。

 

作者は太宰治です。
この作品は、とある老婦人が「葉桜の季節になると思い出す」
と言って思い出話しとして語られます。
当時、病床に伏す妹を心配する日々を送っていた彼女ですが、
ある日、妹の文通相手M・Tから手紙が届きます。

しかし、妹の文通相手は実在する人ではなく、妹の自作自演でした。
そして、それを知った姉がM・Tに成りすまして手紙を書いた・・・
なんとも切ない、でも愛にあふれたお話でした。
軍艦マーチの口笛、みなさんは誰が吹いていたと思いますか?

 


さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『水出し緑茶』でした。
次回は「ひやしあめ」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、番組の朗読CD第1巻と第2巻が発売中です!!
どちらもデータCDとオーディオCDの2枚組、価格は税込3,000円です。
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
是非お聴きください。

 

※先週お知らせしました「夏の詩」の募集は締切ました。

たくさんお送りいただき、ありがとうございました!

「夏の詩」の特集は近日放送予定です。お楽しみに!! 

 

ここからは、能登さんからのお知らせです。

 

【7月新番組】
・『GANGSTA.(ギャングスタ)』にアレックス・ベネデッド役で出演しています。
・『To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』にお静役で出演しています。
・『わかばガール』に担任の先生役で出演しています。

 

【継続もの】
・フューチャーカード バディファイト100(ハンドレッド)にソフィア・サハロフ役で出演しています。
・『アイカツ!』に星宮りんご役で出演しています。

 

是非ご覧ください。


 

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->