第132回~チューリップ/新美南吉~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第132回目は『チューリップ』をお送りしました。


作者は前回に引き続き、童話作家の新美南吉です。
学校帰りに君子さんはお友達のノリ子さんに
家のチューリップが綺麗だと自慢をしました。
ノリ子さんがチューリップを写生したらきっと最優等になるだろうと、
翌日君子さんは球根を持ってノリ子さんの家に行くのですが、
ノリ子さんは熱があって学校に行けないといいます。

 

少しずつ元気になってきたノリ子さんでしたが、
みなさんは最後のチューリップの描写をどうとらえましたか?
私はノリ子さんが元気になっていくのと同時にチューリップが咲いていくもだと
思っていたのですが、ディレクターさんの解釈は違ったようです。
花は咲いたら散ってしまうもの...
新美南吉はどんな意味をもってこの描写としたのでしょうか?

そして、チューリップといえば、オランダが有名ですが、
「チューリップ」という花の名前は、トルコから入ってきたそうです。
16世紀、トルコに駐在していた神聖ローマ帝国の大使が、
チューリップを見て「何の花か?」と尋ねたところ、
トルコ人は、頭のターバンを指しながら
「チュリパ(ターバン)のような形だ)」と答えました。
大使はそれが花の名前だと思い、チューリップの語源となったのです
聞き間違いからついた花の名前だったのですね。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『チャイ』でした。
次回は「ほうじ茶」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、番組の朗読CD第1巻と第2巻が発売中です!!
どちらもデータCDとオーディオCDの2枚組、価格は税込3,000円です。
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
是非お聴きください。

 

さらに、能登さんからのお知らせです。
現在放送中のアニメ『ワールドトリガー』にリリス役で出演します。
是非チェックしてみてください!


それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->