第146回~死後の恋(後編)/夢野久作~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第146回目は『死後の恋』(後編)をお送りしました。

 

作者は夢野久作です。
3週に渡ってお送りしています『死後の恋』。今回でラストでした。
道行く人に自分の数奇な運命を話そうとする奇妙な男。
軍人であった男は少年兵と一緒に戦地の森へとやってきます。
男はそこで、少年兵の真実を知ることになるのでした。

 

まさか少年兵が女の子だったとは...
しかも、その女の子がアナスタシア皇女だった!?という衝撃の結末でした。
ちなみに、皆さんアナスタシア伝説は知っていますか?
1918年、ロシア皇帝ニコライ二世一家は、
ロシアのエカテリングルグで射殺されました。
その時、奇跡的に4番目の皇女アナスタシアだけは生き残り
後世を生きていた、という伝説があります。
これまでにアナスタシア本人を名乗る人物は、
約30人もいますが、本人だと認められた人はおらず、
アナスタシア伝説の真偽は未だ闇の中です。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『ギムレット』でした。
次回は「甘酒」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.netです。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、番組の朗読CD第1巻と第2巻が発売中です!!
どちらもデータCDとオーディオCDの2枚組、価格は税込3,000円です。
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
是非お聴きください。

 

さらに、朗読CD第3巻が発売中です。
新規録り下し作品は宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』です。
第1巻・2巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。

 

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

 

 

【重要】

A&GウィンターフェスティバルにてCDをご購入の方で、

CDが読み込めないという事象が発生した方は

こちらをご確認ください。

超!A&Gショップ

ご迷惑おかけして申し訳ございません。

今後とも「おはなしNOTE」をよろしくお願いいたします。


 

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->