第161回〜白椿/夢野久作〜

みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第161回目は『白椿』をお送りしました。

 

作者は夢野久作です。
あるところに可愛いけれど勉強が大嫌いなちえ子という女の子がいました。
ある日、ちえ子は勉強の途中で眠くなって庭に出ました。
するとひとつだけ蕾がついた白い椿を見つけます。
ちえ子はその白い椿をみて「こんな花になりたい」と思うのでした。

 

ちえ子さんが白椿になったときはどうしよう!?と思いましたが、まさかの夢オチでしたね。
ただ、ちえ子さんの花になりたいという気持ちもわかります。
お母さんに怒られてばかりだとそんな気持ちにもなりますよね。
ちなみに、白い椿には「申し分ない魅力」「至上の美」など、
完璧な美しさを表す花言葉がついています。
ちえ子さんは白椿と自分を比べ、誰からも愛される完璧さを羨んでしまったのかもしれません。

 

この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『花椿』でした。
次回は「ブラックコーヒー」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先はnote@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週土曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、朗読CD第3巻が発売中です。
新規録り下し作品は宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』です。
第1巻・2巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。

 


それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->