第165回〜Kの昇天ーー或はKの溺死(前編)/梶井基次郎〜

みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第165回目は『Kの昇天ーー或はKの溺死』(前編)をお送りしました。


こちらは以前リクエストをいただいた作品です。
作者は梶井基次郎です。
誰かから知り合いの「K」の死についての手紙を受け取った主人公の「僕」。
Kが溺死したと知った僕は、Kとの出会いを語り始めます。

Kとの不思議な出会いについて語っていく「僕」ですが、
みなさんはどのように感じましたか?
Kとは一体何者なのか、どのように亡くなってしまったのか・・・

 

ちなみに、今回出てきた『ドッペルゲンゲル』とは、
ドッペルゲンガー、もうひとりの「私」、影法師のことです。
作中で言っていたハイネの『ドッペスゲンゲル』は、
詩人のハインリヒ・ハイネの詩のことで、シューベルトが曲をつけ
歌曲としても有名になっています。
現代ではゲーム『ペルソナ2』のオープニングにも使用されています。
月と影はドッペルゲンガーと深いつながりがあるのですね。

 

この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『ムーンライト・シャドウ』でした。
次回もカクテル「ムーンライト・シャドウ」をご用意ください。

 

番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先はnote@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週土曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、朗読CD第3巻が発売中です。
新規録り下し作品は宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』です。
第1巻・2巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。


さらに、能登さんからのお知らせ。

*アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に山岸由花子役で出演しています。
*現在発売中の映画『ゾンビガール』のDVD・ブルーレイにアレクサンドラ・ダダリオ役の吹き替えで出演しています。
是非ご覧ください!


それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->