第170回〜セメント樽の中の手紙/葉山嘉樹〜

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第170回目は『セメント樽の中の手紙』をお送りしました。

 

こちらは以前リクエストメールをいただいていたお話です。
作者は葉山嘉樹です。
とあるダム建設現場で働く松戸与三という男がいました。
セメントあけを担当していた男は、セメント樽から小箱を見つけます。
その小箱にはセメント会社の女工からの手紙が入っていて...

 

短いお話でしたが、プロレタリア文学らしい当時の労働者の苦労がわかるお話でしたね。
女工の気持ちを思うとなんとも言えない気持ちになります。
ちなみに作者の葉山嘉樹は、1894年3月12日生まれ、福岡出身のプロレタリア文学作家です。
早稲田大学高等予科に進学するも、学費未納により除籍され、
その後、船員としてカルカッタ航路などの貨物船に乗船しました。
1920年には名古屋セメントに勤務し、そこで労災死した仲間の見舞金増額を要求し首になり、

翌年、名古屋新聞の記者になり労働運動に深く関わるようになります。
しかし、「名古屋共産党事件」で検挙され、獄中で『資本論』を読み、
『淫売婦』などの原稿を書き、出獄後に執筆作品を発表すると、
たちまち文壇の新進作家となり、若き日の小林多喜二らに影響を与えました。
本人もセメント会社に勤務していただけに、鬼気迫る内容となっていました。

 

この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『黒ゴマ豆乳』でした。
次回は「野菜ジュース」をご用意ください。

 

番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先はnote@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週土曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、朗読CD第3巻が発売中です。
新規録り下し作品は宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』です。
第1巻・2巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。

 

さらに、能登さんからのお知らせ。

*7月から放送のアニメ、クオリリディア・コードに夕浪愛離役で出演します。


 

それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->