第172回〜春【後編】/水月秋〜

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第172回目は『春(後編)』をお送りしました。


作者は水月秋さんです。こちらは、声優の水野理紗さんのペンネームです。
能登さんとお友達ということで、今回オリジナル作品を読ませていただけることになりました。
このお話はとある家族の物語です。お話は夕飯の風景から始まります。
夕飯のメニューに文句を言いながらもきれいに平らげてくれる夫と息子に幸せを感じていた主人公。
しかし、だんだん家族の中がぎくしゃくし始め、夫に無視までされ悲しみに打ちひしがれていました。
そこに、息子家族が実家を訪ねてくるのですが、主人公は違和感を感じます。

 

前半の終盤で明らかになった主人公の事実。
本人は気づいていなかったけれど、亡くなっていたんですね・・・
とても辛い出来事でしたが、夫と息子が二人で野菜スープを作るのを見て安心したようでした。
家族のステキなお話でした。

 

この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『野菜ジュース』でした。
次回は「夏吟」をご用意ください。

 

番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先はnote@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週土曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、朗読CD第3巻が発売中です。
新規録り下し作品は宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』です。
第1巻・2巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。


さらに能登さんからのお知らせ。

*秋からNHKで放送される『クラシカロイド』にリスト役で出演します。

 

 

それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->