第173回〜夏日小味/北王子魯山人〜

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第173回目は『夏日小味』をお送りしました。


こちらはリクエストのあった作品で、作者は北王子魯山人です。
夏の暑さが続いた日に食べたくなるものを四品紹介している随筆です。
厚揚げを大根おろしで食べる「雪虎」
鰹節を薄く削りおろした山葵に醤油をかけて食べる「錦木」
糟味噌に漬けて食べる「白瓜の皮」
骨の周りの鰹の肉をそぎ落として味噌と併せてすり鉢で混ぜて味噌汁に入れた「鰹中落ち味噌汁」


どれも夏にピッタリで美味しそうな料理ですね。
また、白瓜の皮や鰹の中落ちなど食材を無駄にせず、
すべてを美味しく食べきることも美食家の魯山人らしい一面です。
どれも簡単に作れるので、夏の暑い日に是非試してみてくださいね。


この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は吟醸酒『夏吟』でした。
次回は「豆茶」をご用意ください。


番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先はnote@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週土曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、朗読CD第3巻が発売中です。
新規録り下し作品は宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』です。
第1巻・2巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。


それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->